見出し画像

ネガティブな記憶の手放し方

みなさんこんにちは。Source∞ツインレイです。


今回はネガティブな記憶の手放し方と題してお届けしていきたいと思います。


ツインレイと出会ったみなさんは、日々高次の意識へと還る努力をされていると思います。

その中で、何かネガティブな記憶がフラッシュバックしてしまったり、トラウマが出てきてしまうという時もあると思います。


私はトラウマになっているほどの記憶はありませんでしたが、反芻思考が酷く度々ネガティブな感情の体験記憶を思い出してしまうというのが癖になっていました。

そう、ネガティブな記憶がフラッシュバックするというのは、脳の癖になっているから起こることなのです。


これは人間が元々身を守るために、備わっている本能のようなものです。
恐怖や悲しみの体験は感情を伴って潜在意識に刻み込まれます。
それを追憶することによって、同じ誤ちを繰り返さないようにしているのです。

とはいえ、過去のことは過去のことですし、そんなネガティブな記憶やトラウマからは抜け出して前に進みたいですよね。


そこで、そんな時に試してみてほしいのが、ネガティブな記憶やトラウマが出てきた時に感情を同調させないという方法です。

ネガティブな記憶やトラウマというものは、強く感情が反応するから癖になります。

今、まさにその辛い出来事が起こっているかのように感情が動かされてしまうのです。


ですが、今は何も起こっていないことにまずは気づいてください。

ネガティブな記憶やトラウマが出てきた時に、「また昔の記憶が出てきたな」と俯瞰してください。

"記憶が出てきただけ"と認識することが大切で、そこから紐付け上にあれやこれや思い出さなくて大丈夫です。

そこに感情を動かされなくて良いのです。


初めのうちはなかなか上手く出来ませんが、しつこくしつこく繰り返しているとだんだんと俯瞰出来るようになります。

あれやこれや紐付けされて考えなくなる頃には、ネガティブな記憶やトラウマは消えます。

効力を失ったネガティブな記憶やトラウマは脳から消えてしまう(忘れてしまう)くらいです。

誰でも落ち着いて対処すれば出来ます。
私にも出来たのですから、大丈夫です(^^)


ポイントはネガティブな記憶やトラウマと、感情を同調させないこと。
今は何も起こっていないと気付くことです。

ぜひお試しくださいね。


今回は以上となります。


何かございましたらお気軽にコメントください。


一人でも多くのカップルが一つになれますように。


Source∞ツインレイ



☑︎併せてこちらもご覧ください



☑︎ココナラでカウンセリングしています



☑︎オススメ浄化ツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?