見出し画像

#4行日記⑤ 力まず楽しそうな人への憧れを思い出す

夏は無理。
どさんこじゃ。内地の夜は耐えがたし。

4行日記の説明

4行日記は、1日の印象的な出来事を
1.事実 2.発見 3.教訓 4.宣言 の順に書くものです。
文字数は各20字、トータル80字が理想。

【続けることで以下が見えてくる!】
●自分の行動・考え方の癖
●関心事(頻出テーマ)
●ありたい姿、目標

詳細は以下のリンクご参照まで。


毎日の4行日記

8月23日
根がオタクなので、子と公園で延々木の棒を探す遊びも鬼滅の刃に見立てたら楽しかった。子の成長で"接待"感が無くなってきてて最近楽しい。付き合わされる週末、が減った。休みを楽しみに思える日々は健全で嬉しい。
8月24日
仕事も家庭も中断割込みはあれど、1つずつやり切る繰り返しに慣れてきた。多岐に渡る瑣事の対処。その場で終わらないのに、後でなら終わる?終わるわけない。今ここでやり切る繰り返し。
8月25日
寝落ち
夜更かししたい。寝たくない。夜が楽しい感覚は久しぶり。寝落ちで日記も途切れ反省。
8月26日
明日の在宅勤務(隔月に1回)を前にテンションが上がってお菓子とか色々買ってしまった。子どもか。そして平手友梨奈さんのテレビ出演(リアタイ)を見逃す。不覚。浮足立つとミスる。準備を怠らないこと。
8月27日
飲まず食わずで在宅勤務してしまった。「家族のため」の名目が無いとちゃんとした生活なんて送れない人間なのを忘れてた。仕事は進んだが。私が生かしているような気になるけど、生かされている。大局観と、感謝をもてぃ。
8月28日
るるるんる身軽に動けた気がする。いつもダラダラしてる夜時間で映画1本観たし、行動量が増す。やった分だけが残る。そうそう、気楽な人だと思われているのが理想なのだった。
8月29日
夫子の趣味サークルの練習会に付き添い。最近は夫テレワークに伴い子も児童館を休んでいるので、夫子とも久しぶりに友達や大人と遊べてとても楽しそう。分かち合ってこそ喜び。これからも場を大切にしていきたい。

8/23~8/29 まとめ

・引き続き調子よい日々に理想を思い出した。
 ”いつも忙しそうな人”ではない。”何となく楽しそうな人”である。
 前職(大学事務)では、学生から感謝とともにそう言って貰って嬉しかった。
 人を信じて、ある程度は気楽な構えでいたいものだ。

・社会人たるもの、夜は早く寝て明日の仕事に備えるべし!と思ってたけど
 夜遊んでる方が仕事の力みが減るのか、
 他に目逸らしできるからか、上述のように気楽にいられて
 帰宅時に涙が止まらなくてスーパーに入れないことが減った。

・振り返ると、夏は調子悪い(涙止まらない)のが多い。
 院生~無職の3年と、ここ3年。やだー気づかなかった。

・調子悪い時に重要な決断をしないこと。
 春はあけぼの。夏は無理。

・平手友梨奈さんのことはまた今度。FNS歌謡祭のコラボ素晴らしかったです。一人の少女であり、女性でもあり、母でもあった。映画も観ます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?