見出し画像

#私を構成する5つのマンガ 宮沢雪野にはなれない。

基本構成 『彼氏彼女の事情』津田雅美
存在   『SLAM DUNK』井上雅彦
意味   『ちょっと江戸まで』津田雅美
バランス 『HUNTER×HUNTER』富樫義博
嗜好   『最遊記』峰倉かずや


#私を構成する5つのマンガ を考えたら、圧倒的にカレカノが大きい…
小6でアニメ(ガイナックス・エヴァの庵野監督作品)にドハマりし、
『LaLa』を購読し、アニメイトの存在を知り電話をかけ(電話て!)、
もちろんサントラも全買い、なんなら譜起こしして音楽室のピアノで「有馬総一郎Ⅰ」(作曲:鷺巣詩郎)とか弾いてたー!

ほぼアニメ化された作品なのでWikiも豊富です。あらすじ割愛しますが、ご興味ありましたらぜひ。

カレカノ

宮沢雪野になりたかった

なんせ思春期のドハマりなので、単純なとこも、最近やっとわかった深層的なとこも、もう一生の憧れなんです。

1つは、もう単純に頭がよくなりたい。

ゆきのんは努力家です。早起きして勉強して「二流の素材を一流に磨き上げて」います。私も頑張りました。中学は学年1位。高校では1位は全く無理だったけど旧帝大には合格。雪野さん自学派だから私も予備校とか行かなかった。真帆さんまでいかないけど、きっと花野くらいにはなれたのでは。

クラス委員とか生徒会とかそういう仕事への憧れ
仕事してて遅くなって台風が近づいてきて彼氏に送ってもらう…憧れ‼
生徒会はずっとやってて、待ってたのにな、台風は来なかった。

ルックス革命
十波の言ですが、見た目は努力、という意識は大きかった。成果はともかく。

あと、思春期の悩みも恋愛の悩みもいっぱい救ってもらった。金言が詰まっていて。
一番は、「教師になりたいけど、家庭環境の難しい子の思いは経験がないからわからない。向いてないのかな」と青すぎる切実な悩みを、経験やタイプが違うからこそ出来ることがあると教えてくれたこと。じゃあ、と教育学部を志望して勉強して、いま教育に関わるお仕事してる。

ただ、これは一部、また妙な形で私を形成してしまって。。

生い立ちから性格が難しくなってしまった彼氏を、圧倒的な聡明さと愛情で解放するんですよ!最後!

すごい。読みすぎてそこら辺のコマは見なくても間違い探しできるレベル。
この憧れが強すぎて、彼氏の悪行も「私の愛でいつか変えてみせる」マインドが全く無意識に発動しちゃって、別れりゃいいのに別れない事態が、いったい、何回あったことか。

違うのよ、必要なのは聡明さに拠って立つ、愛なのよ。「好き」なだけで、人を変えるなんてできないのよ。私は宮沢雪野にはなれない。

なんでしょうね。自覚して受け入れたの、最近です。
どうにも育児で、寝れなくて、色んなことが回らなかったんですよ。
愛はあれど、子は寝ない。
理想との乖離で苦しかったとき、あぁ私は宮沢雪野になりたかったんだと、
いや子育てはほぼ書かれていないんですが、彼女ならこうだろうと。

そう閃くと、もがいてた過去も、しっくりきてしまって。

仕事で、このマインドを妙に発動しないように、自戒、自戒ですよ。
聡明さが足りないから、ケースに学び積み重ねるしかないんです。

スラムダンク

ちなみに、育児で大爆発した私を救ってくれたのは不朽の名作『スラムダンク』でした。当たり前ながら育児の悩みを救ってくれるわけないんですけど、面白くて、笑っちゃって、元気になっちゃって。
元気が出たら、生きていけた。
「人はパンのみにて生きるにあらず」をまさに体感しました。

ちょっと江戸まで

同じくカレカノの津田雅美先生の『ちょっと江戸まで』でも
芸術の意味が触れられていて、こちらも大きく影響を受けております…
この経験から、物語がないと心が死んでしまうと自覚して補給を欠かさないようにしています。

画像4

ハンターハンターはずっと好きで、ずっと終わらない。
つい癖で、「■■■×〇〇〇」みたいな文字列の × (かける)を読み飛ばしちゃう。
仕事とか家とかで、ひとりひとりを大切な存在として尊重しましょう的なの浴びすぎると、気分が滅入ってしまって。
そこに居合わせただけでヒソカに切られたりするじゃないですかハンターは。そういうのあるとバランス取れていいです。
あと富樫先生、近年は欅坂46のオタクなので、能力名とかキャラデザとか紛れ込ませた小ネタが満載で、両方ファンの私は楽しさ倍増。11人いる(サイレントマジョリティー)とか、二人セゾン(キミガイナイ)とか、最高です。

画像5

最後、嗜好。
小学生のとき、毎冬に泊りがけのスキーキャンプに通ってて、そこで同室だった年上のお姉さんが持ってきてて、借りて読んで、(やば…)って思いながらハマって、、
11才には観世音菩薩とか刺激が強くて。でもそーいうのに憧れる思いもあり。
カレカノで通いなれたアニメイトに、悟浄好きの友人を連れて行ったりしたなぁ…
イラストもたくさん描いたけど難しくて。
だからかしら、今もチャイナ襟が異常に好きで、でもばれないようにスタンドカラーで我慢してる。
上の4つのマンガは話しても、最遊記は基本封印。擬態。


今はほかにも、3月のライオンとか、よつばととか、呪術廻戦とか買ってるけども、構成は
基本構成 『彼氏彼女の事情』津田雅美
存在   『SLAM DUNK』井上雅彦
意味   『ちょっと江戸まで』津田雅美
バランス 『HUNTER×HUNTER』富樫義博
嗜好   『最遊記』峰倉かずや  でした~。

あと理想の子は『ミントな僕ら』(吉住渉)の佐々くん。なんか昔からすごく好きで。(拾い画失礼)

佐々

思春期の思いって30代前半では抜けないなとしみじみ。
完結したマンガは年をとらないから。今後もそういうもんかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?