見出し画像

#4行日記④ 日替わり自己肯定が満ちると家族に関心・愛情が向く好循環

共通の難に遭うと話が弾む。
悪天候のフライト、大雪の朝のコンビニ、酷暑のオフィス。

4行日記の説明

4行日記は、1日の印象的な出来事を
1.事実 2.発見 3.教訓 4.宣言 の順に書くものです。
文字数は各20字、トータル80字が理想。

【続けることで以下が見えてくる!】
●自分の行動・考え方の癖
●関心事(頻出テーマ)
●ありたい姿、目標

詳細は以下のリンクご参照まで。

毎日の4行日記

8月16日
『太陽の子』を見る。この世界の片隅に以降、市井の戦争が描かれたものに興味がある。しんどくて長く考えられないので、夏に思いを馳せることで許してもらえないだろうか。本来、みんな覚悟なんて持たなくていいのだ、何も負わなくていいのだと思っている。
8月17日
息子が学校の目標「21時就寝」の意味を「床につく」ではなく「ぐっすり寝る」だと考えてるので、20時半には急いで布団に入ってしまう。真面目かっ。夕飯が遅くなると全然話せなかった。寂しい。子と話す時間をもっと作りたい。
8月18日
通勤電車でマンガ読んだら予想以上にリフレッシュ。Twitterは時間つぶしにはなるけどこんなに気は晴れない。良質なエンタメに夢中になると元気でいられると実感した。好きなものだいじにする。
8月19日
学校が始まって、子が楽しそうにしてる。友達の話とか日中の様子を教えてくれる。一緒に話すの楽しい。団らんの時間を多く作りたい。
8月20日
仕事は色々終わってないけど気が楽なのだ。チューハイ500mlあれば夫と仲良く喋れる。それでいいのではないか。
8月21日
学生時代の想い人にチューされる夢。エモエモパラダイスに上機嫌。日替わり自己肯定のさじ加減で、寝ても覚めても元気でよろしいことだ。妄想を楽しめるかどうかは私のリトマス試験紙。夢見の良い日々は幸せの典型。
8月22日
仕事帰りに夫子と合流し外食。初めてドラゴンボールを読んで、パンティのくだりの思い出し笑いが止まらない息子。社会が変化しても、人はあんまり変わらないなと思う。目の前の瑣事に走り回り、大義をおろそかにしていないか。いわゆる"名著"をしっかり読みたいと思う。


8/16~8/22 まとめ

・子が一人で早寝するようになって、夜の趣味時間を取り戻した。
(その分、機を逃すと子と全然一緒に居られない)

・夜/通勤時間で、今週はドラマ・本・マンガ色々観ていた。おかげで仕事脳にならず、元気に過ごせたと思う。エンタメ様様。

・自分に余裕ができたからか、家族と居たい気持ちが大きくなった。

・アンナチュラル、おっさんずラブは全話観た。次はどうしようか考え中。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?