見出し画像

おわら風の盆 西新町舞台踊り

夜も更けてきて、バスでやってきたツアー客の皆さんは21時頃を境にぐっと減っていきました。それでも諏訪町の古い町並みはものすごい人。そこをやり過ごして、一番奥の西新町まで歩きました。
すると公民館脇の空きスペースを舞台とした踊りが行われていました。少し入り込んだスペースだったので、音があまり漏れず、人の流れで気づくことができました。

男女入れ替わりながら踊ります
子どもたちの晴れ舞台もありました
明るめの色の浴衣もなかなか粋です
男女の踊り。こういうのは新踊りになるのでしょうか
決めポーズでは声が上がります
なかなかに艶やかな踊りです

だんだん夜も更けて、本格的な風の盆の雰囲気になってきました。一番奥にいるので、少しずつ戻る方向に行きながら、さらに耳と目をそばだてて楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?