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プレイヤーの行動はどこからくるの?
※この記事は,Board Game Design Advent Calendar 2022の12月23日の記事として書かれました.
はじめにゲームデザインっていろいろなことを考えなきゃいけないと思います.今回アドベントカレンダー用の記事の内容を検討したときに,自分が意識しているいくつかの軸について書ければと考えました.いくつか挙がげてみた観点についてどれも掘り下げたいと思いましたが,バラバラに書
プレイを簡単にする方法としてのボードゲーム化
※この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2015の12月13日の記事として書かれました。
一つ前置きします。(前日の記事に煽られたので。)
私が「面白い」と感じるのは私の領分を超えたところにあります。もっと噛み砕くと自分自身の理解できていないことを面白いと思うのです。もっと細かく言えば、自分自身の理解のすこ~~しだけ外側の皮膚に触れているような部分につ
ボードゲームをリプレイすること
思考の過程は大事です。ボードゲームのプレイも思考の連続であり、見方によっては結果(勝敗)よりも大事と言えましょう。
ボードゲームそのものにおいても、それに出会ってから、自分の中で「こういうものである」と結論付けするまでの思考する時間はとても重要だと思っています。それに付随する事例として、ボードゲームのインストでは「とうやったら強いのか」 、「どういう風に楽しむのか」といったことは教えないほうがよ
イントロ - 運とボードゲームについてひたすら書くnoteです
いま、いわゆるドイツゲームと呼ばれるボードゲームが楽しいです。
「戦略性と運のバランスが程よいゲームのことをドイツゲームといいます。」
極端ですが、そんな説明を良く耳にします。私も大体あってると思うのですが、では、たくさんある中で具体的にはどれがドイツゲーム?と聞けば、三者三様のゲームが挙げられることでしょう。程よいというのは魔法の言葉です。
ドイツゲームとは何か?を考えるのはまた今度にして