見出し画像

知った分だけ物申せ。

時折ふとふと湧いてくる言葉。

こういう湧き上がってくる言葉を

浴びるように聞かせてもらえたのは

私の人生を本当に豊かにしてくれたと思う。

だけどその湧きあがる言葉に「あちゃー」って

思わせてもらうこともしばしば。

そんな「あちゃー」なお話を書いておきたいなーーと思います。

朝起きて「おやすみ」と言って寝た家族が

「おはよー」って言って起きてくる。

じぃじとばぁばから

子どもたちに

「おはよー!今日も行ってらっしゃい!」と

LINEがくる。

そんな毎日が幸せだなーーと毎朝思っている。

出来事が起きないわけじゃなく

日常は大忙しにいろんなことが起こるのだけれど

大変なこともあったり

なかったり笑

するのだけれど。

やっぱりただただ幸せなのです♡


そんななか。

「あちゃー」を教えてくれる出来事が起きた。

私のママ友ってすごく少ない。

みんなの面白いと

わたしの面白いが交わらなかったりして

なかなかじっくりお話をする機会がない。

というより機会を作らなかった笑

だけど、たまに子どもたちが仲良しになって

お知り合いになれることがある。

そんなお知り合いになれた

貴重なママ友ちゃんから

急に連絡がきた。

「お話したいです」

って。

びっくりしたけど

すぐに電話でお話を聞かせてもらった。


人生にはいろんなことが起こる。

予期していないことが

突然起こる。

想定外が起こると

途端に頭の中は混乱する。

今までの方法で混乱を乗り越えようとしたけれど

それでは違うと思った。

今回は本気で変わりたいと思った。と

変わらなくてはいけないと思った時

私を思いだしてくれた。

以前からInstagramを見て

私がアクセスリーダーとして

感情のことをお伝えしていることを

知ってくれていた。

電話をくれる前の

一週間は

私の投稿を見逃していないか

検索してわざわざ探して見てくれていたと。

聞かせてくれました。

「急にこんな連絡をしていいのか」

きっといろんな思いのなか

連絡をするのはとっても勇気がいったと思う。

だけど勇気を出してくれた

その想いと行動に

本当にありがとう!と感謝が湧く。

反対に「分からせてもらった」ことを

じぶんごとだけにしてた自分に

「あちゃー」とお詫びが沸いた。

「知った分だけ物申せ」

自分に起こり通らせてもらって学んだことは

お伝えしていきなさい。という意味。

何度も何度も聞かせてもらってた。

だけど必要としてる人がいるのに

十分にお伝えできてなかった。

全力でお伝えしていたら

きっとこんな「あちゃー」は

沸いてこない。。

自分のなかのどこかで気づいてたことだから

「あちゃー」が湧いた。

だから勇気を出して連絡をくれたことは

私にとってもすごく大切で必要なことだった。

「本当に変わりたい」

その言葉は

魔法の言葉だよ。

私もそこが始まりだったから

痛いほどよくわかる。

これから彼女がどんなふうに

1%の直感を100%信じて

自分を動かしていくのか

ワクワクしながら

一緒に伴走していきたいと思っている。

そしてこの間友が語っていた言葉がこだまする。

「幸せは天井知らず」

私もまた

もっともっと

天井を超えて変わっていきたい♡

Sounethod そうねそっど みどり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?