見出し画像

㉘暑さ指数ってなんだ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.28
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

6月に入り大分暑くなってきました. 温度が高くなくても湿度が高ければ熱中症は起こり得るため注意が必要です. そうなるといつ注意するべきか, 結論から言えば, 夏場は常に熱中症に注意が必要なわけですが, 参考になる指標があります. WBGTって知ってますか?今日はそのお話.

今回のミュージカル

みなさん, 好きなミュージカルはなんでしょうか?観に行くか行かないかはどのように判断していますか?ストーリー?俳優?歌?劇場?などいろいろな判断材料がありますよね. 最近は, 行きたくてもチケットがとれないことも...私はまぁ気になる作品はなんとしてでも観に行きますが, リピートするか否かは好きな歌で決めることが多いかなと思います. ファンが多いミュージカルの多くは名曲が多いのではないでしょうか. 作品は素晴らしく役者の演技も最高だけど, もうちょっと歌があってもいいよね…, って作品は結構あります. その中でも生き残る(偉そうですいません)作品は, 再演時に曲が増えていることがほとんどです.
ってことで今日は熱中症になり易いか否かの判断に用いる指標について.


救急外来あるある

21歳の男性(Zさん), ラグビーの練習中に気分が悪くなり, 反応がやや悪く救急外来を受診した. 今日は気温34℃, 湿度もかなり高い日である.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.Z:「なんか気分悪くて...」
Dr.S:「水分はとっていましたか?」
Pt.Z:「…?はい?まぁ...」
Dr.S:「水分や塩分は補給していましたか?」
Zの友人:「それなりに摂ってはいたと思いますが, 今日は練習がハードで…」
Dr.S:「…」

WBGTとは

湿球黒球温度(Wet Bulb Globe Temperature;WBGT)が暑さの指標として推奨されています. WBGTは, 温度だけでなく, 湿度, 輻射熱からなります. 気温がそれほど高くなくても湿度が高ければ暑さ指数は高くなるということは覚えておきましょう.
WBGTが28℃を超えると危険とされます. WBGTは, 環境省熱中症予防情報サイトから確認することが可能です. 今日は危険な日なのか否か, 確認する癖を持っておくとよいでしょう.
前回のスポーツによる熱中症も, この数値を元に指針をたてることが推奨されています.

環境省熱中症予防情報サイト↓
地方, 都道府県, 地域をタブから選択すればすぐにWBGTがわかります.
https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php

画像1

熱中症予防のための運動指針

日本スポーツ協会による指針は以下の通りです. 熱中症は基本的には予防できる病気です. 普段は大丈夫でも, 今日は危険かもしれない, と的確に判断し, 積極的な水分補給や休憩をとることができるようになりましょう.

画像2


ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!