見出し画像

108. クラゲに刺されて痛い!どうする?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.108
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

海に行きたいけれどもなかなか行くことができない. そんな今年の夏ですが, 例年の夏休み期間には, 救急外来には様々な海の生き物に刺された, 噛まれた患者さんがやってきます. 重篤化することはほとんどありませんが, とにかく痛い, そんなときどうしたらいいのでしょうか?

今回のミュージカル

パイレート・クイーン
2009年11月に帝国劇場で上演されたパイレート・クイーンをご存じでしょうか. 実在したグレイス・オマリーの生涯を描いたブロードウェイミュージカルです. 私, 結構好きだったのですが, 再演されることはなく…
演出は山田和也さん, 主役のグレイス・オマリー役は保坂知寿さん, グレイスの恋人であるティアナン役は山口祐一郎さん, その他, 今井清隆さんに石川禅さんに涼風真世さんというなんとも豪華なメンバーなのです. 男性アンサンブルの中には, レミゼのジャベールなど実力派の川口竜也さんも. 設定の年齢よりも出演者の年齢が高いなぁとは思いながらも, 音楽が素晴らしい. それもそのはず, レミゼやミス・サイゴンのアラン・ブーブリル, クロード=ミッシェル・ショーンベルグのコンビですからねぇ.
ティアナンのグレイスへの思いを歌うせつないあの曲が胸にささるんですよねぇ…ってことで今日は刺されて痛いお話を.

救急外来あるある

29歳女性(BZさん)が, 海でなにかに刺されてやってきました. バイタルサインは安定していますが, 噛まれた足を痛がっています.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.BZ:「なんかに刺されて. クラゲかな, 沢山いたので.」
Dr.S:「そうっぽいですね. なにか対処しましたか?」
Pt.BZ:「いや, とにかく痛くて, 氷とかで冷やしても痛くて痛くて. なんとかなりませんか?」
Dr.S:「なんとかなりますよ.」

45℃の温水に20分

これも昔, 漁師さんに教えて貰いました. 海でなにかに噛まれたり刺されたりしたら, とりあえずぬるま湯につけると痛みがひくのです. 絶対的なものではありませんが, いままでの経験からも冷水よりも温水の方が効果があるように思います.
日本ライフセービング協会のホームページに, 「クラゲにさされたら」というページがありますので, 興味があれば見てみて下さい.
蜂と同じように, アナフィラキシー症状を起こすこともあるため, その場合にはすぐに病院へ. 以前のnoteも確認しておいてくださいね.

日本ライフセービング協会
知ってほしいWater Safety 「クラゲにさされたら」
https://jla-lifesaving.or.jp/watersafety/jellyfish/

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,517件

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!