見出し画像

前十字靭帯断裂闘病記②〜入院中のあれこれ〜

入院中。

前十字靭帯を断裂してしまい、2月3日に入院、2月4日に手術をしました。

1週間お風呂に入れず、パッサパサになった髪の毛にショックを受けつつ、背中に入った麻酔の管が取れるまで気になってなかなか夜も眠れず。
ようやく麻酔の管が取れたのが2月6日。

食事だけが唯一の楽しみ。

手術後は案の定松葉杖、両手で松葉杖をしているのにフラフラして立つこともままならなかった手術翌日。
手術翌日から始まったリハビリはそんなところから始まって、1週間はリハビリ以外、ほぼほぼ車椅子の生活になりました。
いや、普通は立てるらしいのだけど、私があまりに体力がなくてなかなか立つことがままならなかったのです。

2月23日のリハビリで、ようやく松葉杖を持たずに歩く練習をしました。

松葉杖を持たないで歩いたとき、感動してしまって涙が出そうになりました。

両足で歩くって当たり前なことではなくて、特別なことだったんだな。

当たり前なことが当たり前でなくなった時、有り難みに気がつくのです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?