見出し画像

心が震える癒し声 R&Bボーカリスト Mhiroさん

本当に個人的なことなんですが、
数ヶ月前からなんですが、昔のジャニーズの少年隊のモノマネをテレビで見たからなのか、朝目覚めてすぐに頭の中で少年隊が流れる事がよくあるんです。♪仮面舞踏会や♪君だけになどなど。朝から🎶トゥナイヤイヤイヤイヤイヤイヤ〜や、🎶オンリーユー〜ループです。かなり寝ぼけてるからでしょうか。ずっとループしてるんです。一時期ループしなかった時期もあるんですけど、ここのところまた復活してしまいました。

逆にじっくり聴いてみたり、記事にしたらそれが止まる時があるので、書いてみようかなと思いました。

🎶🎶🎶

私が幼い頃は、世代的にジャニーズのたのきんトリオ〜シブガキ隊〜少年隊〜光GENJI〜などにみんなハマっていました。(好きだった方、それぞれ誰のファンでしたか?)
少年隊の時もファンが多かったんですが、当時学校の出し物で、少年隊のマネで3人の男子がパフォーマンスしたのをふと思い出してたんです。会場は熱気に包まれ、終わった後まで、女子がキャー!ってみんなで追いかけたりして。私もつられました笑。一時的でしたが、なぜあの時あんなに、熱狂してたんだろう?笑。
とりあえず、曲も歌詞も素敵で乙女心を掴みますよね。あとは、振り付けもカッコよかったし、その3人も忠実に踊ってて、決まってて、少年隊と重なったんですね。その上、体育館のステージからバク転で下に降りたりして、スリル感もあって、相当カッコよく見えたんですね・・・きっと。歌は音痴なのが少し気になってたけど笑。
その時からずっとその光景も脳内に刻まれてるから、記憶が蘇ってよく曲が頭の中でかかるようになったのかな・・・?今までもそういえばたまにかかってたかも。

みなさんはどうしても思い出したり、頭の中でかかってしまう曲ありますか?

🎶🎶🎶

YouTubeで検索すると昔の映像などが出てきて懐かしー。KinKi Kidsのカバー映像も出てきたり。




Apple Musicでも誰かカバーしてないかな?と探してみたんです。するとこちらが出てきました!(仮面舞踏会はカバーされてなかったです)

Mhiro (旧HIRO MIHIRO〜マイロ〜)さん✨

アレンジがオシャレになってて、ハモリも心地よくて!あの頃に戻って、それ以上にときめきます笑。
Mhiro (MIHIRO〜マイロ〜)さんの声、優しくて癒されて心が震えて、かなりツボです!っていうかすごい実力なんですね。

YouTubeのライブ映像を見てみると、まさに神がかった声が聴けます。いつか生で聴いてみたいな。

🎶🎶🎶

Mhiroさんの名前について

旧名の「MIHIRO」は本名の「HIRO」に「My Hero」をかけたもので、ソロデビューする際に親交の深いテディー・ライリーに命名されたそう。

アルバム

この曲が入ってるアルバムも聴いてみたんですが、TEEさんのBaby I Love U(Mhiroさんも作曲)や福山雅治さんの最愛のカバーも入ってて、聞き応えあります。全部心に沁みる名曲だらけ。(2012年)


Full Of Harmony

Mhiroさんは日本のR&Bの先駆的グループFull Of Harmonyのメインボーカリストで、20周年記念アルバムが令和元年に出ています。


このアルバムの中で、今を精一杯生きよう!って励ましてくれる曲見つけた!(feat.クレイジーケンバンド横山さん)

歌い手としての気持ちが込められた曲
ずーっと歌っていてほしいと思いました。


SUGAR SHACK

SUGAR SHACKという日本の男性R&Bの音楽イベントプロジェクトの曲もあります。(個人的に好きな三浦大知さんも参加してて嬉しい。)

夏っぽくてテンション上げたいときに聴くとよさそうな曲

冬の素敵なラブソング


まとめです

少年隊が頭でループしてたことで、それを紐解いていくうちに、Mhiroさんの声を堪能させていただくことができました。素敵な音楽体験に発展したのが嬉しい。
頭の中のループは何かしらの意味があるのかもしれない、と思う今日この頃です。

Mhiroさんはこんなに神声なのにそんなに認知されてないってYouTubeのコメントによく書かれてありました。知らなかったら是非聴いてみてほしいなぁと思いました。(私も知ったときに今まで知らなかったことがめちゃくちゃショックでした。音楽鑑賞もブランクがあるので、知らないことが多すぎなんですよね笑。その分知れた時の感動は凄まじい。)

泣いてしまいそうになるくらいのソウルフルでパワフルな歌声。ビブラートにMhiroさんの心の優しさが乗ってて本当に胸に伝わってきます。
心を洗い流してくれたり、心を震わせて癒してくれたり、元気づけてくれます。
今後の益々のご活躍も楽しみです。

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,892件

#私のプレイリスト

10,834件

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨