見出し画像

バターナッツかぼちゃのグラタン

バターナッツかぼちゃをご近所さんが作られていて、いただいたのですが、家族がポタージュにして美味しかったので、私も何か作りたくなり、お店に行ったらあったのでお家に連れて帰りました。

こんなカタチです。

レシピサイトを見ていたらこんな秋っぽいグラタンを見つけました。

少し涼しくなってきたので、美味しいかも💕

材料メモ

バターナッツかぼちゃ (正味500g)・・・1個
ホワイトソース
玉ねぎ・・・1/4個
有塩バター・・・30g
薄力粉・・・30g
牛乳・・・300ml
塩・・・少々
黒こしょう・・・ひとつまみ
ベーコン・・・50g
ピザ用チーズ・・・50g
パン粉・・・大さじ1
パセリ (乾燥)・・・適量

手順

準備.オーブンを200℃に予熱しておきます。

1.バターナッツかぼちゃは半分に切り、スプーンで種とワタを取り除きます。

2つに切る時は上のヘタのところがかたすぎて、諦めてスパッと切り落としました。これが後からの心配の材料に・・・。

2.1をラップで包み、600Wのレンジで2分30秒加熱し、実の真ん中の部分をくり抜きます。

包丁を入れるのが結構難しかったです。上のヘタを切ったので器が壊れちゃうんじゃないかと心配になります。

掘り起こしました。クラシルの動画だと一瞬なんですが、スプーンで掘るのはとても大変で時間がかかりました。先がギザギザのスプーンを使いましたが、器を壊しちゃいけないって思いながらも手がツルッと滑ってしまうことも😱
2つ目の方はラップをすぐとってなかったので余熱で柔らかくなっていて、フニャッとなっていて、ますますドキドキしながらしてました。ボキッとかぼちゃの器が折れちゃうんじゃないかとかドキドキでした💓

少し包丁などを使って器の厚みを調節していたときにスパッと切れてしまいました。😱これは最後まで大丈夫なのか‼️ますますドキドキしてきました!

3.玉ねぎは薄切りにします。ベーコンは千切りにします。
4.鍋にバターを入れて中火で加熱し、溶けたら2のくり抜いた実、3を入れて炒めます。

5.玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を加えて炒めます。

動画はそのままでよかったのに、なぜか小麦粉をふるいにかけて入れてます。

6.全体が馴染んだら牛乳を3回に分け、木べらで混ぜながら加えます。

寝不足でボケーっとしてた上に、かぼちゃを掘るのに精魂を使い果たしてしまい、牛乳を300mlのところを間違えて400mlも入れてしまいました😱わーお‼️グツグツ火にかけて蒸発させたり、少しチーズを入れてみたりして、なんとか器に入れられる状態にしました😅牛乳はあまり加熱しすぎたくないんだけどなぁ〜。

7.ダマが無くなり、なめらかになったら塩、黒こしょうで味を調え、火からおろします。
8.2のくり抜いたくぼみに7を入れ、ピザ用チーズ、パン粉を乗せます。
9.クッキングシートを敷いた天板にのせ、200℃のオーブンで火が通って焼き色がつくまで、15分程焼きます。

ボケててパン粉までで良かったのにパセリもふっちゃってます😅チーズは今回お家にあったゴーダチーズの塊を刻んでのせてます。

10.器に盛りつけ、パセリを散らして完成です。
コツ・ポイント:塩加減は、お好みで調整してください。オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。

こんな感じになりました!包丁で溝を作ってしまったところもなんとか壊れてなくてセーフ☺️よかったぁ。パセリも生を刻んで追加しました!

もう一つはチーズがたれててそれがまた美味しそうです!
いただきます❣️

サイトに上の方より下の方が味が濃いとありましたが食べてみたらその通りでした!味はナッツみたいに複雑な甘味があって、グラタンにすごく合います!濃厚なお味!玉ねぎとベーコンと黒こしょうが想像通りのハーモニーを作っています!

皮ギリギリまで実をこそげ落としてたら穴が開きました。試しに皮をかじってみると固くて食べられませんでした。

家族も甘くて美味しくて面白い!と喜んでいました!

ふぅ〜😗終わり良ければ全てよしです😆💦

秋を楽しめるメニューです✨🌈🍂

ごちそうさまでした❣️

今度作るときは少し手際良く作れるかな〜。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨