伊勢二見の海と山のミネラル 岩戸の塩

半沢直樹また見ちゃった〜。今日も叫びまくりの半沢さん達の迫力が凄かったです。

数日前によっしー@次世代癒しのケアワーカーさんのこちらの記事を読ませていただきました。ノンカフェインで血液サラサラや抗酸化効果など麦茶の効能がたくさん書かれてあり、無性に麦茶が飲みたくなりました。作って飲むと体が必要としていたのがわかりました。ありがとうございます!

よくスーパーで見るこれを買いました。麦茶やっぱりおいしいですね!


麦茶だけでも素敵なんですが、ここまで暑いと家族は麦茶に作ったやかんごとお塩を入れるので、私もその飲み方になります。

塩分取り過ぎにならない程度にほんの少しですが、(1リットルに1グラム程度)汗が出ると塩分まで体の外に出てしまい熱中症になりやすいのですが、塩を入れるとスポーツドリンクのようになります。


ところでお塩にはこだわるほうですか?

半沢直樹に伊勢が出てタイムリーだなと思ったんですが、

本日はお伊勢さんにお参りに行った時に出会った

二見岩戸の塩

という伊勢二見の海そのもの!という素敵なお塩をご紹介します!


これなんですが、Amazonでは今売り切れでした。クリーム色です。


岩戸館のホームページです。

私は少し離れた作成場所に見学に行かせてもらったのですが、本当に海水を薪のみの火で大きな三段階の鉄平釜で煮詰めて蒸発させて、焼いて結晶化させているのですが、大きなしゃもじでずっと汗だくになりながら混ぜていらっしゃいました。

海のにがり成分(塩化マグネシウム)の苦味は焼ききってしまうことによって旨味に変わり、味がまるくなるそうで、確かに甘みさえ感じます。

マグネシウムが熱され酸素と触れるとアルカリ性になり、マグネシウムと鉄分の化学変化で黄色になるそうです。
途中まで白かった塩が仕上げの最後に黄色に変化し、それをさらに焼きあげると淡いクリーム色に変化します。

現場を見ると薪もならべてあって本当に大変です。丹精込めて作られています。

お伊勢さんにも奉納されているとのこと。

海水も夫婦岩の奥の神前海岸の海と山の水が混ざっているところから採取しているので海と山のミネラルが豊富です。

とても貴重で神聖ですよね。

はじめは個人的に作っていたそうですが、この塩を使って不思議と体調がよくなったという人が増えて、口コミも増え、専売制もなくなり、販売するようになったとおっしゃっていました。


自然の法則に規った生き方を として書かれてありました。添付します。

日本も世界一の長寿国となり、科学や医学の進歩はある意味、快適で清潔な生活を私たちに与えてくれています。その一方、周りを見渡せば化学物質にまみれた物品や食物に囲まれ、大自然の法則や生命の法則とは懸け離れた生活を余儀なくされているのが現状です。確かに現代医学は多くの病気を克服し、多くの医薬品は私たちの健康を守ってくれています。
しかしそれも体の自然治癒力が十分に備わっていてこその事、日本をはじめ世界の多くの国の土壌は見た目の綺麗さに目を奪われた人類によって、その中に含まれる海の力を奪われ荒廃の一途をたどっています。以前は私たちに海の力を提供してくれていた多くの食品は、その含有量を低下させ、純度をあげ、単なるNaclと化した塩は、海の力を提供し得なくなってきました。
この結果、私たちの体をかたちづくる細胞自身の活力を低下させ、本来持っている悪いものを出しよいものを取り入れる機能『浸透圧作用』を低下させているのです。自然から得られる有効な成分を、できるだけ体にバランス良く取り入れ、本来人間が持ちうる能力を十分に高める事が自然の法則に則った生き方でしょう。
『岩戸の塩』も、このような自然の法則に則った生き方の一助になるように清浄な海水を心をこめて一杯一杯汲み上げ、時間をかけてじっくり煮詰めた清らかな塩でございます。調理や調味に気軽にお使い戴き、体の中の海に大海の活力を取り入れてくださいませ。

直接電話やファックスで頼めるそうです!

気になった方はチェックしてみてください!

海の恵みに感謝です💖

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨