見出し画像

2021.7.21 大暑 うちの畑&お料理

今日訪れた二十四節気は大暑(たいしょ)で、「本格的な夏が到来し、暑さが最も厳しくなる時期」ですね。

ここ数日本当に暑いです🥵😵💦☀️

暦の上では7月19日~8月6日は「夏の土用」ですね。

「土用」の期間の過ごし方は土台に関わることを始めない(すでに手をつけているのを進めるのはOK)がポイントみたいです。季節の変わり目のこの時期は新しいことを始めるのは8月7日の立秋までおあずけで、心身を休めて、秋を迎える準備を意識して過ごすといいみたいですね。

ここのところのうちの畑(&それで作ったお料理)です。まとめて一気にいきますね😊

スイカ🍉

ハンドボールくらいになってきました。スイカを買った時のネットでぶら下げてます☺️

画像7

まくわうり

だんだん大きくなってます

画像8

バターナッツかぼちゃと子バッタ

これ以上大きくならなくて、そろそろ収穫かな?

画像9

かぼちゃ

柚子の木の上に上って伸びてて豪快な子です

画像10

フェンネル

だんだん種っぽくなってます😆

画像11

ディルの花

種から植えてたディルは虫に食べられまくりで瀕死の状態です😂

画像32

サラダバーネット 

暑さに強いみたいで元気

画像12

さつまいも

雨でちゃんと大きくなってくれてました

画像13

ある日の収穫

画像24

白ゴーヤー

画像25

シーチキンとサラダにしました。白は生でも苦味は少なめです!

画像26

水なす

画像27

そのままでフルーツ?って思うくらい甘かったです。切っておかかじょうゆでいただくと、ジューシーで美味しかったです。

画像28


マイクロきゅうり

(きゅうりの真ん中あたりにいる丸い小さい子)

画像14

切るとこんな感じ

画像15

サラダにのせました。見た目は大きい枝豆みたい。

画像16

実のないきゅうりという感じで、皮と種の割合が多いです。味は酸っぱいです。噛むと皮がプチっと弾ける食感で美味しいです。きゅうりの実のふわっとしたところがなくて、かみごたえのあるしっかりした食感です。

丸ズッキーニ

画像17

画像18

中をくり抜いてミンチを炒めて入れてチーズをのせてオーブンで焼きました

画像19

画像20

このレシピに追加して、玉ねぎとハーブのセージとウィンターセボリーを乾燥させたものを刻んでミンチと一緒に炒めました。最後はチーズ🧀をおろしてイタリアンパセリをのせました。ナイフでカットしたら丸ズッキーニの水分がたくさん出てきてびっくり!とろけるチーズは多めが美味しいです。

またできたら他のレシピも作りたいです。でもなかなか丸ズッキーニが出来ないです😅

ハーブを入れると風味が増して美味しかったです。

セージ

虫食いが増えてきました

画像21

ウィンターセボリー

画像22

タサン志麻さんレシピにもこのドライハーブを入れました😊

カレーハンバーグです。ソースにカレーのルゥを入れるといつものハンバーグがプレートランチみたいになって楽しいです。ハーブも入れると美味しさがぐっと引き立ちました✨志麻さんレシピは作業のことも考えてくれているので、添え野菜もレンジで簡単にできるやり方を教えてくれています。

画像23


しそ

しそが生い茂っています。

画像3

アップルミントもたくさんいるので、

栗原はるみさんレシピの青じそミントソースを作りました。

画像1

くるみをローストしてすぐアツアツのままでフードプロセッサーに入れてしまったので😂青じそミントソースの色が濃くなってしまいました😂そうじゃなくても、長時間フードプロセッサーで混ぜないようにするのがソースの色を美しくキープするポイント。

画像2

鶏肉は上から押さえて皮をカリカリに焼くやり方で、皮が香ばしくてとても美味しかったです!青じそはバジルより優しくてふんわりとした風味になりますね。さっぱりして食べやすいです。

青じそマイブームが来てまして、

↓まんぷくメシのレシピも作ってみました。青じそが大量消費できました。豚バラがなくて、おうちにあったのは薄いお肉だったので少し青じそに圧倒されてしまいました。ちゃんと豚バラだったら美味しかったかも☺️

画像4

↑紹介した料理のレシピのところで見れます。


ゴーヤーチャンプルーにのせたり

画像5

冷麺の具の下に敷き詰めたり(あんまり見えてないけど)

画像35

なんとなくいつもと違う風味が加わって料理が夏らしくなってとても美味しいです!

トマト🍅&きゅうり🥒

も今年は何個かできてくれてて嬉しいです。

画像36

厚めに切ったハートと星のきゅうりとサラダにしました

画像29

星のきゅうりをスライスしてキムチと混ぜただけ。スライスがうまくいかなくて星の形が・・・

画像33

きゅうりのキューちゃんは3回くらい作りました。

チャービル

種っぽくなってます

画像34

玉ねぎスープに葉っぱを浮かべたり、サラダにたっぷりのせたりして楽しんでいます。香りがいいので、ハーブバターなどにもいいです。

画像35


パクチーさま

も大きくなってきているので、そろそろ思いっきり堪能させていただきます!

画像36

自然の恵みに感謝しています🙏

ごちそうさまでした🙏

(畑の記事をまとめています)


この季節、私は暑さで常にふにゃふにゃ〜😵‍💫🤣なんですが、

みなさんは暑さには強い方ですか?

ここのところの暑さは異常な時があるので、いつの間にか熱中症⁉️みたいになってしまうことがあるので、無理せず気をつけていてくださいね😊💗

次は8月7日「立秋(立秋)」ですね!

それまでこの暑い夏を楽しみましょうね〜☺️🌈🍉


月曜日にうれしいお知らせをいただきました❣️

みなさんの優しさが胸に沁みます😂💗💗💗

いつもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️深く感謝しています。

大スキ❤️です❣️❣️❣️😊

画像36


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨