見出し画像

ゆうのうえんさんのフェンネルの芽とうちのフェンネル

ゆうのうえんさんがフェンネルを種から育てていらっしゃって、フェンネルの芽が出たそうです!めでたい🎉


この中で私の記事とうちのフェンネルも話題にしてくださいました!嬉しいです💖

お芋も作られています!うちも畑で作っているのですが、コメントでnote芋掘り大会、焼き芋大会を発案されて!なんだかめちゃくちゃ楽しくなってきました!
畑は違うけど、一緒に掘ってる気分になれそう!

↓うちのお芋もこんな感じです。明日か明後日に掘るかも?
→変更します。ちゃんと調べたら6/12に植え付けしたので、来週くらいに掘るかも!?


うちのフェンネルのほうは・・・
こんな感じでした。
※虫嫌いな方はここからは見れないかもしれません。

↑キアゲハの幼虫パラダイスになってました!

↑この子もキアゲハの幼虫のもっと若い子みたい

↑じわーっといる子

↑無心に食べてる子

↑ズーム。本当に美味しそうにむしゃむしゃ食べてます。手でしっかり掴んでる感じ。動画でのせたいくらいのモグモグ感。フェンネルはそんなに美味しいかい?

↑違う角度から。私が見てるとか、写真撮ってるとか全く気づかず一心に食べてます。

↑将来はこんな風になるみたい。綺麗。写真は下のサイトからお借りしました。確かに最近アゲハをよく見かけます。

食べていいけどね。私も種欲しいから、とりあえず収穫。

全部じゃないけど、茎がポキッと折れてるのとかは干しました。果実が膨らんで筋が入って黄色みがかかってきたら収穫なんだとか。すでに茶色くなっているのもありました。紙袋に包むっていうのもあるけど、とりあえずこのまま。1週間で乾くみたい。

茎をハサミで切っている時もすごくいい香り〜💕この爽やかな甘い食欲をそそる香りはキアゲハの幼虫もむしゃつくのがわかる気がします。

フェンネルの実、種のフェンネルシードは茴香(ウイキョウ)という漢方でも使われるスパイスですよね。

五香粉(ウーシャンフェン)という中華のミックススパイスの中にも入っていることも。

シードのまま、クッキーに混ぜ込んだり、ピクルスに入れたりするととっても爽やかなんです〜✨

まずは自家製ハーブティーにしたいです☺️🍵

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨