見出し画像

2022.8.23 処暑 うちの畑

8/23に訪れた二十四節気は処暑(しょしょ)でした。
「暑さが峠を越えて、ひと段落する時期」という意味ですね。(「処」は「止まる」という意味を持つ漢字)

悔いのないように夏を楽しみ、秋の計画もそろそろ考え始める頃ですね。

最近のうちの畑の様子です。

なす

秋なすとして復活しました 米なす
普通なす
長なす たくさん出来てきています

バターナッツかぼちゃ

まだ咲いてくれてます
ちょこちょこ育ってくれてます

さつまいも

元気です

かぼちゃ

この季節いたるところでなってます

UFOズッキーニ(ひまわりズッキーニ、イエローパティパン)

すごく広がって3m四方以上幅を利かせてます
その中にゴーヤーも混ざっててお花も咲いてます
大雨の後にこんなに大きなズッキーニを発見!
かぼちゃくらいの大きさになりました
UFOズッキーニをお盆に来てくれてた親戚が卵を絡めてピカタにしてくれました。美味しかったです!後から試しにとれたてバジルを乗せてみたけど、組み合わせの好みは分かれるかも。
ゴーヤーのピカタも作ってくれました。じっくり焼くと苦味がかなり減ってました。これはパクチーさまもパラパラのせました。

レモン

順調に大きくなっています

金柑

こちらも順調です


虫です (※虫嫌いな方ご注意ください)

抜け殻また発見〜
フェンネルをむしゃついてる 枯れてる葉っぱはスイカやウリ系の終わったところ
美味しいんだね〜
よく見たらいろんなところにたくさんいらしてました
オクラの花粉まみれの虫と思われます 虫終わり


とうがらし

株が大きく育ってて収穫も続いてます

クローバー

四つ葉🍀2つみ〜つけた!ひとつは虫に食べられてるけど笑!
根っこが詰まりすぎて、株分したけど無事元気になってくれて良かった。
よく見たら五つ葉?お花みたい🌸


ごちそうさまでした!
自然の恵みに感謝します🙏😊

次の二十四節気は9/8の白露ですね!
暑さはもう少しはマシになってるでしょうか???
夏の終わりと進んでいく秋を味わいたいですね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨