見出し画像

手作りレジンアクセサリーデビュー

今日は自分の超個人的な趣味のお話です。(いつもですけどね・・・)

知り合いの方の奥様がレジンでアクセサリーなどを作られる教室をされていると知り、私も習ってみたい!とお願いしたところ、教室にお邪魔させていただけることになりました。

レジンアクセサリーについて詳しく書かれてあるサイトです↓


🕊初回で作らせてもらえた小鳥さんのブローチ

これは私がはじめて作った作品です↓

初回の人はまずこれを作るそうで、土台の色は金か銀、下地の色は数種類から選ばせてもらえました。ピンクにしてみました。その下地までは先生がしてくれていて、その後の飾りをつけたり、レジンを入れて仕上げるところは自分で作りました。

レジンというのは透明なトロッとした液状のもので、土台に飾りをのせた上から流し込んで、表面張力でぷっくりツヤツヤ✨に仕上げるんです。少ないとぷっくりしなくて綺麗じゃないし、かといって多いとダラダラ〜と外に出てしまって周りが汚くなってしまいます。
そのギリギリを見極めて量を調節しながら、爪楊枝などで広げたり、気泡を潰したりしながら、美しく仕上げていくんですよね。
その後UVライトにあてて硬化するんですが、かためた後にちょっと状態が変わってしまうこともあり、ツヤツヤ感がなくなっている時もあって、その時はまた上からやり直したりもします。なかなか繊細な作業なんですよね。
よく見てはいたけど、こんなに大変だったんだ〜と驚きました。

出来上がりを見て、先生からは「初回にしては上手です!!!手先が器用なタイプね!」と褒められました。(アクセサリーは少しだけ作ってたからかな・・・)
周りの生徒さんからも可愛いね💕といってもらえました。
嬉しい😆❣️小鳥さんブローチはお気に入り&宝物になりました。

その後のお茶&ケーキタイムも楽しかった〜🫖


そして、2回目の作品

シャカシャカキーホルダー🎶

チャーリーです

中に液体が入っていて、スパンコールなどが動いて楽しいキーホルダーです。(顔の上に・・・)
私は好きな海外アーティストの写真を入れることになりました。
周りの丸い土台からレジンに色をつけてかためて作りました。今回は2パターンの色のレジン液を数種類の色を混ぜて作って、その2つをのせて少し混ぜる!というのにチャレンジ。写真に合わせたブルー系と少しマゼンタ系にしたんですが、キラキラしたものを沢山入れて少し宇宙っぽいイメージにしました。

このキーホルダーは、何回もレジンをのせてかためるという作業や、穴をうまく真ん中にネジネジ開ける、フィルムを真ん中にうまくのせる、スパンコールを動かせるように入れる、中の液体(ベビーオイル)をこぼさないように入れる・・・など本当にいろんな試練がありました。

レジンをのせて広げて均一に広げたりしている時なども、集中している時には何も考えず、本当に無心になれていました。(瞬きもしないくらい集中していたので、目が乾燥してました笑)

所々失敗も沢山しましたが、先生がフォローしてくれてなんとか作品になりました〜。(中で動くはずのスパンコールが動かなくなってしまったのも数個あって、後からどうすることもできないまま諦めてるところもあります笑。キーホルダー作るのもはじめてだからこんなもんでしょう。自分的には大満足。)

見た目はおもちゃみたいですけど、これを作るのは本当に大変だったので、できた時の達成感は半端なかったです〜☺️

世界に一つだけの自分だけのキーホルダーができるのも嬉しいものです。

元々は推しグッズにそこまでの興味はなく、先生に勧められていざ写真を探す時に、キーホルダーにするまでの思い入れのある写真もなかなか見つからず、アーティストのことをビジュアルがとても好きだから好きだった、というわけではなかったんだな、とより一層気づいたんですが笑(ビジュアルも嫌いではなく、好きな方ではありましたが、やっぱり音楽や声が好きだったんだな)

でも・・・いざ出来てみると嬉しさが込み上げてきました。

お部屋に飾っていると、アーティストに「がんばれよ〜」っていつも見守られてる気分になれて、なかなかいいもんだな〜と思いました。
これも宝物になりました✨

先生からのプレゼント🎁

韓国のBTSジミンさんのキーホルダー

教室である先生のお家はBTSのジミンさんのグッズでいっぱいで、ちょうど私もジミンさんの曲を気に入って聞いていたので「ジミンさんいいですよね!」と言ったところ、先生から「あなたもジミンくんファンなの?!!!今度私が作った作品をプレゼントするね!ジミンくんのキーホルダー作る?」と初回の時に言っていただいていました。
その後「ジミンさんも好きですが、チャーリー・プースという人などにもハマってたんです〜」と伝えたところ、「じゃあチャーリーの写真を決めてね!」となり、今回のキーホルダーを作ることになったんですが、
作った後に先生から、「あげるって言ってたジミンくんのを渡すわね!チャーリーのを作ってあげるのが1番良かったかとは思うんだけど」と上のジミンさんのキーホルダーもプレゼントしてくれました😆
「ジミンくんをますます好きになって欲しい!」とファンの鏡のような先生です。

先生のキーホルダーはいろんな工夫がされていて、とってもおしゃれに仕上がっています。先生の見本がいただけて勉強になってとても嬉しかったです。ジミンさんにもより興味を持つきっかけになり、良かったです。BTSのオススメ動画などもたくさん教えてもらいました。

レジンアクセサリー作りは何も考えず無心になれる時間も持てて、自分のアート感覚も磨ける機会で、とても楽しいです。これからもいろいろ作ってみたいな〜と思いました。

もっと素敵な作品を作れるようになるぞぉ〜😆✊


個人的な趣味を見ていただき、ありがとうございました😊💕

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨