見出し画像

おうちでなんちゃってタイ料理屋さん体験❣️

最近暑すぎるので、南国気分になってしまうのか、辛いものが苦手なくせに、たまにすごく辛いものが食べたくなってしまう時があります。

そんな時は以前はタイ料理屋さんに行ったりしてました。わからないまま辛いものを頼んでしまって、思いのほかどれもめちゃくちゃ辛かったりして、どんどん辛さが舌👅に蓄積されて、口から炎🔥が出そうなくらい、体からも汗💦が出ちゃうくらい熱くて辛すぎる体験をした思い出もあるんですが、

(インドやネパール料理は比較的辛さを調節できるお店が多く、そこまで辛くしないので、そこまでの体験はしなかったりします)

また暑くなるとそんな体験のことも忘れてついまた辛いものが食べたくなったりしてしまうんですよね。

ここのところなかなかタイ料理レストランにも行きづらいので、おうちで何とかタイ料理を食べられる方法はないかな?と思っていました。

そしたらスーパーでペーストを見つけたので、ストックしていました。


トムヤムクン🌿

レモングラスが大きくなってきたので、トムヤムクンを作れるかもと思い、作ってみました!(レモングラスの苗は手に入りやすいと思いますし、育てやすいです。寒くなると外では冬越しが難しかったりします。)

画像1

今回使ってみたのはこれです。

袋の裏の表示です。作り方が書いてあります。

画像2

ふくろたけの代わりにおうちにあったエノキだけで作ってみました。作り方はめちゃくちゃ簡単でした。

パクチーさま

画像8

画像3

見えてないけど、エビが入ってます。エビを入れる行程からは食べる直前にスタートしたので、プリプリで美味しかったです。イカもあったので入れました。レモングラスはどのくらい入れていいものか?だったんですが、たっぷり1本丸ごと根元から全部入れてみたんですが、とても効いてて美味しかったです。(5cmくらいにカットしました。根元は刻んでみたり。)パクチーさまもいい仕事してました。全体的にまあまあ辛かったんですが、本格的な感じもして、とても美味しかったです。

ナンプラーがあると、とりあえず作れます。


より本格的にしたかったらこういうの↓を集めて使ってみるといいのかも。でもペーストとナンプラーとレモングラスだけでも十分美味しく、雰囲気を楽しめました。


チリインオイル

ドライのこぶみかんの葉

ガランガル(タイ生姜)を探していたら新鮮トムヤムクンセットがありました。フレッシュこぶみかん(バイマックル)やレモングラスもありました。

ペーストとセットのも見つけました。



🍆✨🍆✨🍆


レッドカレー🍛

今度はナスもできてきたので、(となりは今回使ってないけど白ゴーヤー)

画像6

レッドカレーを作れそう!今度はこのペーストを使いました。

画像4

たけのこはなかったので、なすと豚肉で作りました。

ペーストを炒めてから、ココナッツミルクを半分入れて油が分離するまで炒めるのに結構時間がかかりました。でも基本的にとても簡単に作れます。

この写真よりもう少し炒めてもっと分離させました。

画像7

画像5

バジルと一緒にいただくとバジルがすごく効いて美味しかったです。(ちょっと強すぎくらい)

これは唐辛子も入れてないのに無茶苦茶辛くて、途中でゲホゲホいってしまいました。辛い空気が肺🫁?に入って、じゃなくて気管?喉?ですかね。一時声が出なくなりました。

でもその辛さがなんとも美味しかったです!

横に冷たいお水とヨーグルトを用意して、辛すぎたらお水飲んだりヨーグルトを食べたりして口の中の辛さをやわらげていました。(牛乳と割ってラッシーにしてもいいのかも)

でも辛いものがすごく好きな方にとっては普通の辛さなのかもしれないですね。

ごちそうさまでした🙏✨

自然の恵みに感謝します✨🌿🍆


ほとぼりが覚めたら今度はこちらのグリーンカレーを作ってみたいです!

セットのこんなのも見つけました。

辛いものがしょっちゅう食べられるわけではないので、瓶などで購入すると余っちゃうこともあるので、1回使い切りサイズは助かります。

(いつも食べたい方にもいい多めサイズもありました。)

ペーストを使ってこんなに簡単にタイ料理の雰囲気を味わえるってとてもありがたいです!

気になった方はぜひチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨