見出し画像

ひっさしぶりのティラミス😍(マリトッツオ:カルディ版の美味しい食べ方も。日本のスイーツブーム)

noteやTVでもよくお見かけするマリトッツオを一度は食べてみたい

とは思っていたんですが、現在、健康のために白砂糖抜き生活をしていて、遠目に見ているだけでした。(メープルシロップや蜂蜜や黒糖はお家で使ってます)

私は以前はティラミスが好きすぎて、見かけたら必ず頼んだり、おうちに連れて帰ってしまうほど、ティラミス中毒患者😂だったのですが、ここのところ白砂糖抜き活動効果もあって、その病の症状は抑えられていました。(見ても何とも思わなくなっていました)

でも偶然ティラミスが入ってるマリトッツオがどどーんと目に飛び込んできてしまい、マリトッツオも食べてみたいのもあって、いきなり頼んでしまっていました。病の再発、とも言える症状が・・・。

その時のマリトッツオ

画像1

画像2

画像3

画像4

いろんな角度から眺めて視覚からも十分楽しんでました。コロッと丸い形がかわいい。後ろ姿までもかわいい。

切ってみると

画像5

中身はふわっふわのティラミス。

コーヒーの染み込んだスポンジとかかってるココアとマスカルポーネチーズがうまく混ざり合った、私のめっちゃ好きな味でした。

パンは少しかためのコッペパンみたいなパンでした。

パンとの組み合わせが新しくて食感の違いが面白くて美味しかったです。ティラミスの甘さをパンが和らげてくれてちょうどいい感じに。



本当に久しぶりのティラミスで・・・

こんなに美味しかったよね、と口の中にずっと入れていたくて、飲み込みたくなくて笑。

心がすごく喜んで震えて泣きそうになりました😂

(大袈裟な表現で自分でも引くけど、本当にそんな感じ🤣)


ひさしぶりに大好きな食べ物に会えるとすごく嬉しいものなんですね❣️

やっぱり好きなんだなぁってより一層愛が深まりました😍

この世に存在してくれてるだけで幸せ、たまに会えるだけで幸せなんだなぁ🌈☺️

こんな素敵なものを作ってくれてありがとう😊感謝🙏

(おうちでメープルシロップなどで作ってみるっていう手もあることに気付きました。たまには作ってみようかな・・・。)


🥯🍞🥖

また何日か経って

カルディに行ったら、冷凍マリトッツオを見つけてしまいました!

ティラミスではなくて、生クリームにオレンジピールが入ってるタイプ。

これはグリルしたら美味しいとの情報を得たので、やってみるしかない!とまた病の症状の延長とも言える、連れて帰る行動に・・・。


200度に熱したトースターで1分焼いてみました。

こんな感じに。パンに少し焼き色が付いてます。

画像6

切ったらこんな感じ

画像7

周りが少し溶けてるけど、アイスのまま。

いただいてみると、

パンは温かくてカリッと香ばしくて、

中は周りが少し柔らかい冷たいアイス。

温度差があって、食感の違いが面白くて、すごく美味しい!

オレンジピールが上手く爽やかにまとめてくれていました。

冷凍なので、ストックしておいて、急なお客さまが突然来た時に出したり、(今は話題性もあるし)おもてなしにちょうどいい感じかも。


ああ、これからたまに病の症状が再発することもありそうですが、とりあえず、これで落ち着いたようで、ホッとしました笑。

ごちそうさまでした!


マリトッツオはイタリアのお菓子で、Wikipediaを見ても面白い

この菓子の起源は古代ローマにまで遡ると言われている[6]。 マリトッツォという名前は、この菓子を婚約者に贈る習慣に由来している[6]。この菓子は男性から女性に贈られ、プレゼントされた花嫁たちは、贈った人を「夫(マリート)」(イタリア語: marito)の俗称である「マリトッツォ」(イタリア語: maritozzo)と呼んでいた[7]。また、菓子の中には愛する人への贈り物として指輪や小さな宝石が入っていることもあったという[6]。


日本でブームになるとみんな食べたくなったり、お店やコンビニ各社がこぞって商品化したり、話題にしたり、みんな忙しく、お祭りみたいで楽しいですよね。(この前のタピオカブームも凄かった)

私もとりあえずみんなが美味しいって言ってるものは、本当に美味しいのかな?と一度は試してしまう方です。(ミーハー)

日本のスイーツブームの歴史の記事はたくさんありましたが、こちらが読みやすそうなので、添付させていただきます。

詳しめ写真付き

(大体一度は味わっているなぁ・・・)

ティラミスは平成ブームのはじめの方(昭和〜平成の橋渡しスイーツ)でしたか。

私のマイブーム(中毒症状)はそれからずっと続いていたのか・・・長いなぁ・・・。

毎年何が流行るか予想できそうで、できない感じがワクワクして面白いです‼️

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,373件

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨