見出し画像

iPhoneがあるなら使わない理由がわからないApple Watch

タイトルはちょっと大袈裟ですが、そのくらいイイ!便利だから使って欲しい!という内容の記事です😆(他のスマートウォッチのことはあまり知りません。興味はすごくあります。)

自分の固定している「はじめまして」の記事に家電について、と書いてあるのに最近ほとんど書けていなくてずっと気になっていました。

ちょうどAppleの発表イベントがありましたので、Apple製品、特にApple Watchについて書きますね。

まず、iPadはiPad Air、iPad 10.2inchが発表されたみたいですね。

個人的には、Proが欲しかったのですが、とにかくもう何でもいいからiPadとApple Pencilが欲しくてたまらなくなってきました。

iPadなしの生活が長くなってしまっていて、もう耐えられなくなってきてます😅

でも最近家族がMac Book Proが必要なんだ!と言って購入したので、当分無理な気がしています。(MacBookも古かったので、やっとの思いで・・・)


Apple WatchもSeries6とSEが出たみたいですね。


私は家族のお下がりApple Watch2のユーザーです😅(家族は3を使用中)

それもGPSモデルです。(Watch単独では電話や通知がこない)

大きくて重いですが、(寝るときは外して充電しています)だんだん慣れてきて気にならなくなり、今ではなくてはならない存在です。

古くても基本的な機能だけでもApple Watchは十分に生活を快適に変えてくれているので、ぜひ使ってほしいんです。
最近使っている方が増えている気がしますが、もっと増えて欲しいです!街で見かけると外国の方は使っている方が多い気がします。
なぜ?良さが伝わってないのかな?安い型落ちでもいいから使って欲しい。Apple製品好きで熱が入ってるだけなんですけどね😅時計に対するこだわりも少ないのかも。(他のスマートウォッチでも便利なんだと思います。)

でもこれは体験してみるとわかる便利さです。


まだ使っていない方へ、使ってみたいと思っている方へ

私の生活が実際に便利になったオススメポイント❣️を改めて振り返ってみます。(私は専業主婦です。最近毎日noteに記事を書くのがお仕事みたいになっている・・・。)使っている方は知ってるよって感じでスクロールしてくださいね。

⌚️タイマー、ストップウォッチ、アラームが手元で使えて便利!

これは家事にすごく便利です。例えば、料理する時にあと何分茹でるなど時間を設定したい時、以前だとキッチンのタイマーをセットしていましたが、今はApple Watchをセット。急にお客様が来たりしてキッチンから離れないといけない時にも便利なんです。離れて別なことをしていても、タイマーが教えてくれるので、忘れずにすぐ戻れます。以前はタイマーが鳴っていることに気づかず、後で焦ることもあったんですよね。Apple Watchはどこにいても手首で教えてくれるので同時にいろいろしている時も安心です。

洗濯機もかかる時間をセットしておけば、洗濯機が終わる時にブルブルと教えてくれるので、待ってる間も気にせず他の事に集中できます。

ストップウォッチは、これも料理の場合ですが、レシピに何分焼く、裏返して何分・・・などと書かれてある場合、自分の感覚だけではつかみにくい時間も手軽に手首でチェックできます。あとはこれが終わるまで何分かかるんだろうと計って記録しておけば次回の段取りにも役立ちます。作業にかかる時間をわざわざiPhoneやストップウォッチを出してこなくてもすぐ手首で測れるので便利です。

アラームも手首でセットできるので、少しだけお昼寝したい時もiPhoneがなくてもすぐセットでき、手首でブルブル教えてくれ、起こしてくれます。

この機能もSiriを呼んでセットできますので、手が塞がっている時にも便利です。

ポモドーロアプリをいれれば、25分作業して5分休むという効率的な作業のタイミングを手首で教えてくれるので便利です。


⌚️メールやLINEが来たこともすぐわかり、電話が鳴っていることにすぐ気づけて、会話もできるので便利!

これもかなり大きかったです。私の場合、駅に車で迎えに行ったり、逆に迎えにきてもらう時も助かります。迎えにいくときは車のハンドルを持っているので、運転中はiPhoneを見づらいし、タイミングよく見るのが大変なんですよね。それで着信音がたまたま小さかったりして連絡に気付いていなかったり、逆に何度も見ていてもなかなか連絡がこなくてイライラしたり・・・。Apple Watchがあればメールが来たらすぐにわかるし、電話が来たらWatchで会話しながら車を動かして近くに行けます。車によっては電話が車と繋がり、会話をハンズフリーでできるのもあると思いますが、そうでない場合やうまく繋がらない場合もあります。iPhoneだと電話やメールを確認する時にバッグの中を探したり、何度もロック解除をしないといけなかったりで、結構めんどくさくて時間がかかったりするんですよね。タイミングがズレてつながらなくなることもあります。そんな時のいろんなストレスがかなり減りました。

逆に駅に車で迎えに来てもらう時も、連絡が取りやすいです。たとえば荷物が多い時、ガラガラを引いてお土産の紙袋を何個も持っていたり、両手がままならない時ってありますよね。そんな時でも手首なら何とか確認できるんです!

日常的なことならiPhoneに定型文を登録しておけば、電車に乗ったよ!とか、そろそろ着くよ!などやりとりがWatchだけですぐできます。塾や習い事のお子さんの送り迎えにもピッタリです!

メールやLINEに気づきにくい事に困っていた人にはとても便利な機能です。もちろん逆にWatchにお知らせが来ないように設定もできます。

⌚️電車やバスにスムーズに乗れて便利!

SUICAにチャージ(チャージ分はカード払い)できるので、電車やバスの切符を買わなくても手首をかざすだけで改札を通れたり、バスにすぐ乗れます。改札は右手に付けている方が通りやすいです。(左手を右にしても体勢が大変だけど、通れることは通れます。)以前だと切符を買うときは小銭を探したり、お釣りがじゃらじゃら出てくるので意外と大変だったり、SUICAを出すときもカバンの中をどこだっけ?と探すことも多かったんですが、Watchだと時間も手間もいりません。

あと乗り換え案内アプリをiPhoneに入れて、事前に調べていれば、電車に乗るときにわざわざiPhoneを出さなくても手首で何時にどの駅でどのホームで乗り換えて、何分余裕がある、などの情報がわかるので、何度も乗り換える時なども安心です。

⌚️コンビニやお店で支払いがお財布いらずで簡単で便利!

SUICAやクレジットカード、Paypayが使えるので、買い物の精算もお財布を出さなくてもできるのですごく早いです。画面を出してレジ横のセンサーに手首をかざすだけです。お札や小銭のやり取りもなく、レシートが必要ならもらうくらいです。店員さんも安心の表情です。

⌚️電卓がすぐ使えて便利!

私が電卓を使うときは、食材などの買い物にいくときが多いです。(特にコストコなどは予算を決めて入れていかないといつの間にか大量に買ってしまうので、必要です。)暗算が大変なとき、商品をカゴに入れるたびに手首で合計金額を足していっています。以前はiPhoneをポケットに入れたり、持ち歩いていましたが、それも片手が塞がって持っているのが大変になってきます。手首なら塞がることもなく便利です。

Siriに一気になら足し算を聞くこともできます。
ヘイSiri!300+250+300は? 850

5000円を3人で割り勘にしたら? ¥1,667と画面に出てきます。


⌚️天気がすぐチェックできて便利!

天気によって行動が左右されると思うのですが、特に洗濯をいつ干すか、いつ取り込むかなどのタイミングが手首でわかるのがとても便利です。

元々入っているアプリでも1時間ごとの降水確率、温度、雲の様子がわかり、UV指数や風速もわかります。1週間の予報も見れます。
Yahoo天気のアプリなら雨雲レーダーが手首で見れるのでゲリラ豪雨も予測できてとても便利です。

⌚️自分の運動量がすぐわかって便利!

手首につけていると定期的に、1時間に1度のスタンドの合図や深呼吸しましょう〜や、今日はよく動きましたね〜みたいな(noteみたいな)励ましのメッセージをくれます。自分の活動も、今日は何歩歩いたとか、どのくらいワークアウトしたかもわかり、iPhone内の表にも記録されていくので、最近体動かしてないなor頑張ってるな、と一目瞭然です。なので今日足りてないな・・・と思うときは夜あえて歩いたり、ヨガをしたり、体を気遣ってあげられます。自分で設定したカロリーやエクササイズやスタンドを達成するとグルグルっと3色のカラフルな輪が花火のように回転してお知らせしてくれるので達成感があります。この達成感のためにムキになったりします笑。
あとは家族や友達や見ず知らずの外国の人とグループになったりして、達成の様子を競いあったりできます。他の人の達成具合の連絡が入り、メッセージを送ったりします。一人でするより楽しいです。

⌚️音楽が手元で操作できるので音楽鑑賞ライフを満喫できる!

私は音楽を聴きながら作業をしたりするのですが、Apple musicとAmazon musicの聴き放題も動きながら曲の操作ができて音楽好きにとってはこれは本当に嬉しいです。最近購入したAirPodsでますます音楽ライフを満喫できています!iPhoneから8mくらい離れていくと音がビリビリしてきてそれ以上離れると音楽が止まる瞬間があるのですが、少し離れたお部屋やトイレにうつるくらいならずっと聴けています。

手首で次の曲に進めたり、音量を上げ下げできるので、この曲いい!と思ったら音量を上げて聴き入ったりできます。お気に入りの❤️も付けられます。新曲をランダムに聞いている時もこれは誰の何の曲?と知りたい時も手首を上げればわかります。(歌詞がWatchの画面にも出てくれないかな〜とたまに思います)

Apple Watch自体に音楽を入れることもでき、入れた曲はiPhoneがなくても聴けます。

AirPodsは片耳をトントンしたら次の曲に進むのでこれも便利です。片耳でも片方をケースに入れれば聴こえるので家事中も便利です。家族や友達と片耳ずつつけて同じ音楽を共有できます。昔はコードで繋がれて引っ張り合って、耳が痛かった。

こっちが新しい方です。

⌚️カレンダーが教えてくれて便利!

iPhoneのカレンダーに入れているスケジュールを手首で事前に教えてくれるので、スケジュールを忘れなくて便利です。Siriに言えばスケジュールも登録してくれます。

ところで、Siriにはやられることもまあまああります😅
スピーカーのHome podのSiriはアップデートなどでおかしくなると本当に何もしてくれませんでした。「それはできません!」って平気で何度も言ってきて、最後はだんまり。音楽をスピーカーから数日間全く鳴らせなくなって本当に困りました。

そして、ヘイ!Siriというと、いろんなSiriが返事をするのでそんな時はどうしようかなと思います。

HomePod自体は音が良くて、Apple musicを聴いているならかなりおすすめです。

と同時にアレクサもずっと気になっています。

⌚️心拍数が上がった時に知らせてくれて安心!

私がインフルエンザで高熱が出て心拍数が上がった時も、手首で心拍数が上がっていますよと教えてくれました。心拍数も記録してくれています。

自分ではわからない体調の変化も手首で読み取ってくれれば倒れる前に自覚できるかもしれません。


発表されたApple Watch Series 6は手首でVO2 Max(最大酸素摂取量)の測定が可能になりましたね。

今はいつ肺炎になっているかわからない?という何とも言えない状況なので、おうちで酸素濃度を測れる方がいいなと思って器具を探していたら意外とお値段しました。

病院でよく使われているタイプ


自分の酸素を常に測定してくれているのはとても体にとって安心だし、いいことかもしれません。

ハードな運動されている方にもとても便利かもしれませんね。



⌚️Amazonで見つけたApple Watchです。(2はとっくに販売されていません。)

シリーズ6のiPhoneがなくても電話などができるセルラータイプ。

近くにiPhoneを置いておけるならGPSで全く問題なしだと思います。


酸素濃度は測定できないけど価格がいいSE!


シリーズ3のGPSだけでも十分生活が変わると思います。低予算で試してみるならこちらでも!

ベルトを付け替えたりもできるので、予算をどこにかけるかは人それぞれみたいですね。

私も新しいWatchが欲しくてたまりません。最新の技術を体感したいです!でも今のWatchでも今のところ困ってはいないので、まずはiPadを購入してからかな・・・。急に気が変わるかもですが。

私の使い方は機能を最低限しか使っていませんが、もっと探してみるといろんな使い方がありそうです。比較的新しいApple Watchは寝ている間に睡眠の質を調べることもできるみたいですね。
3もできるのかな?私も古いながらももっとできることを調べてみます!

発表会での内容も発売後も新しい商品のいろいろな情報が出てきそうですね!楽しみです!


今まで振り返ってみてApple Watchのいいところをまとめると

とにかくいろんなストレスが減ります!!!

これは本当に実感します!

まだ使っていない方は、ぜひぜひApple Watchを使って生活を便利に楽しくエンジョイしてもらえたらと思います!

充電しなきゃいけない、電気がない時は使えなくなるなどのマイナスポイントもありますが、充電も白い丸に乗せるだけですし、使えなくなった時はその時で、使えている間は技術の進歩の恩恵にあやからせてもらっています。(2でも生活防水はあります。)

どの機能を重要視するかは人それぞれですね。ご自身に合ったApple Watchを見つけて欲しいです!

今回iPhoneの発表はありませんでしたが、次回iPhoneを最新にする予定なら、先に少しだけAppleWatchも考えてほしいと思う今日この頃です🤣

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨