見出し画像

【営業事務】「みんなが気持ち良く、円滑に。」いつも明るく支店を支える鈴木さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』新メンバーの三苫(みとま)が、
HRソリューション事業部の鈴木さんにインタビューしました!


Q1. お名前を教えてください。

鈴木  里英(すずき りえ)と申します!
社内では「すーさん」「鈴木さん」と呼ばれてます。

Q2.所属部署は?

物流・製造業界をメインとするHRソリューション事業部に所属し、 大阪支店で勤務をしています。 去年の11月に入社したので、もうすぐ1年になるところです!

Q3. 自分自身をどのような人間だと思いますか?

明るく、誰とでも仲良くなれる性格だと思います!
仕事中はしっかりしているつもりですが、たまに抜けているところもあるので、何かあればツッコミ入れてくれたら嬉しいです(笑)
喋り方も生粋の関西人なので、他のエリアのメンバーと実際にお話しすると「こてこての関西弁ですね」と言われることがよくあります!(笑)

Q4. これまでの経歴を教えてください。

学生時代のアルバイト経験で、数字やお金の管理にやりがいを感じ、「経理」のお仕事に関心を持ちました! その後、社会人となってからは、測量計測機器のレンタル会社や人材派遣会社で、主に請求書対応などを担当し、業種は様々ですが経理関連の経験は10年ほどになります。 請求書の仕様や単価表記はお客様によって様々あるので、ニーズに応えるサービスを提供するための臨機応変な対応を心掛けておりました。

Q5. 現在はどのような業務をしていますか?

スタッフさんの勤怠確認や、給与振込み対応、契約書作成、お客様先へ提出する請求書作成など、営業事務や経理業務を担当しています。勤務をしている大阪支店だけでなく、名古屋や福岡、沖縄など…中部〜九州エリアの支店を担当しています。

Q6. 入社してから一番印象に残っていることは?

入社当初配属された「事務センター」のメンバーに、丁寧にサポートしていただいたことです! 遠隔で行う業務も多く、これまでに経験のない環境に当初は不安を感じていましたが、チームのみんなにチャットや電話、オンラインミーティングなどで細やかにフォローしてもらえたことは、とても印象に残っています。 現在は事務センターという部署自体はなくなり、それぞれ事業部付けの配属になっていますが、今でもメンバー同士とても仲が良く、サポートし合いながら業務ができているので心強い存在です!

Q7. 仕事をする上で心がけていることは?

大きくは2つあって、1つは「正確性」です。契約書や給与に関わる重要な業務を担当しているので、間違いがないよう正確に、そして時間を無駄にせず効率的に仕事をすることを常に心がけています。
もう1つは「簡潔に分かりやすく伝えること」です。 他の支店のメンバーとチャットや電話でのやり取りが多いので、お互いに気持ち良く円滑に業務が進むよう、簡潔な文章や分かりやすい伝え方を意識しています。

Q8. 鈴木さんが思うSGの「いいね!」なところは?

社内外の動向にアンテナを張って、新しいことへ挑戦を続ける行動力です。 公式noteでの事業や社員紹介もそうですが、社内活動では、事業部の垣根を超えた取り組みもあって、まさに今は「行動指針を改定するプロジェクト」も若手社員を中心に進行中ですよね。 実際に働く私たちの声を尊重し、応援してくれる社風をとても魅力に感じています!

Q9. 無我夢中になる瞬間はどんな時ですか?

一番の趣味がゲームなので、ついつい時間を忘れて熱中してしまいます!
種類も幅広く、テレビゲームもしますし、携帯ゲームも。最近では時間は減っていますが、毎日何かしらのゲームをしていますね…(笑) 過去には、12時間ずっと続けてしていたこともあり、面白いゲームに出会えると楽しくてやってしまいます!

Q10. 最近、1番嬉しかったことを教えてください。

夏季休暇を使って、学生時代の友達と京都旅行に行ったことです! 約15年ぶりに会っても学生の頃と変わらずに会話が盛り上がり、ずっとしゃべり続けていました(笑) 嵐山の竹林に行ったり食べ歩きを楽しんだり…普段は家で過ごすことが多く運動不足なので久しぶりに外に出られて、そして、仲の良い友達と沢山おしゃべりが出来て嬉しかったです!

嵐山にある、世界遺産「天龍寺」にも行きました!



編集部のあとがき

仕事も趣味も、好きなことをとことん追求する鈴木さん♪ 私(三苫)も、サポートしてもらっている支店の一人ですが、距離を感じさせない的確な仕事ぶりは、これまでに培ったスキルはもちろん、周りを惹きつける持ち前の明るさと楽しみ上手な鈴木さんだからこそ成せる技だと実感しました。 個人的な共通点も多く、今後も一緒にお仕事できることが楽しみです!




この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?