見出し画像

【コーディネーター】実体験を活かし、福岡の留学生ワーカーを全力応援!ムナさんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』新メンバーの三苫(みとま)が、
グローバル事業部のサハ ムナさんにインタビューしました!


Q1. お名前を教えてください。

SHAH MUNA(サハ ムナ)です。
社内では「ムナさん」、スタッフさんには「ムナ」と呼ばれています!

Q2.所属部署は?

グローバル事業部、福岡天神支店で勤務しています。
支店メンバーは3名ですが登録スタッフの国籍は様々なので、
私が通訳できない言語の方の場合は、他支店のメンバーとも協力し合って運営しています。

Q3. 出身は?

ネパールのカトマンズです。 ネパールといえばエベレストが有名ですが、首都カトマンズにも寺院や遺跡がたくさんあり、日本人にも人気の観光地です。

カトマンズの名所・ボダナート(チベット仏教の巨大仏塔)

Q4. これまでの経歴を教えてください。

ネパールで半年間日本語を学び、2014年に来日しました。日本ではまず日本語学校に通い、その後、大学で4年間経営の勉強をしました。
生活費を稼ぐために様々なアルバイトをしましたが、その中でも長く働いていたのはコンビニのレジスタッフです。 ここでの就職も考えていましたが、学校からの紹介をきっかけにサウンズグッドに入社することになりました。 自分の経験を活かして、「留学生の皆さんのお仕事探しを手助けしたい!」と思ったことが、入社の決め手です!

Q5. どのような業務をしていますか?

コーディネーターとして、求職者が適切な仕事を見つける手助けをしています。 まずは、来社面談で希望や経験についてお伺いし、日本語のスキルやビザの確認をしながら、一人ひとりに合ったお仕事を紹介します。
Facebookでお仕事情報を発信したり、実際に就業先に行き、通訳しながら業務内容を伝えたりもしています。 留学生の先輩として、日本での生活や進路について相談を受けることも多いです。

Q6. 仕事をする上で心がけていることは?

就業先と日本語が不得意な留学生が、言葉や文化の違いをハードルとせずにスムーズにお仕事ができるようサポートすることです。 業務内容や就業先のルールはもちろんですが、時間を守ること、挨拶やお礼を伝えること、返事をすることなど… 日本の文化について具体的にアドバイスをすることで、お互いに気持ちよく就業できる環境作りを心がけています。

Q7. ムナさんが思うSGの「いいね!」なところは?

様々な国籍や文化を持つ人々を支援をできることが、素晴らしいと思います! アルバイトがなかなか見つからない留学生も多い中、日本語を使わずにできるお仕事や、学校と両立できる短時間のお仕事など、その人に合った適切なサービスを提供できます。

SGでは、ネパールやベトナム、中国、ミャンマーなど…多国籍なメンバーでサポートしています。母国語を話せる社員がいることで、スタッフの皆さんも安心して就業できていると思います。

Q8. 休みの日はどのように過ごしていますか?

休みの日は、学生時代の友人と集まり、登山や旅行、映画を楽しんでいます。 先日は、みんなで食材の買い物へ出かけネパール料理を作ったり、熊本県の阿蘇山へ登山に行きました!

熊本・阿蘇山からの絶景♪

Q9. 最近、1番嬉しかったことを教えてください。

日本とネパールで遠距離恋愛中だった彼と、今年6月に結婚したことです☆ サウングッドは、個別休暇や誕生日休暇などを使って自分で休みの調整ができるので、私は3週間帰国することができました。
支店のみんなが協力してくれたおかげで、幸せな時間を過ごすことができました!

地元カトマンズの街をぶらり♪

Q10. 日本でお仕事を探している留学生さんへメッセージ!

時には悩んだり、挫折することもあるかもしれませんが、日本の文化や魅力を楽しんで、素晴らしい思い出を作りましょう!
自分の目指すキャリアを見つけるために、自信を持って根気強く努力を続け、前進してください。幸運を祈っています!
そして、日本でお仕事を探す際には私たちが全力でサポートしますのでお気軽にご相談ください♪



編集部のあとがき

「留学生のみんなを手助けしたい!日本を楽しんでほしい!」と、繰り返し語ってくれたムナさん。友人の紹介や、進路の相談を受けることも多いようで、スタッフさんにとって、いつも優しく支えてくれるお姉さんの様な存在なんだと思います♪ 私(三苫)自身も旅先の写真をよく見せてもらって、日本の魅力を再発見できる機会にもなっています♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?