見出し画像

【営業課長】メンバーが最高の成果を発揮できる環境を作る!長谷川さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』新メンバーの角(すみ)が、
ビジネスソリューション事業部の長谷川さんにインタビューしました!


Q1. お名前を教えてください。

長谷川 達也(はせがわ たつや)です。

Q2.所属部署は?

コールセンターや事務職の人材派遣に特化したビジネスソリューション事業部に所属し、現在は課長として、大阪支店で勤務しています。

Q3. これまでの経歴を教えてください。

新卒で美容業界に就職し、美容室へシャンプーなどの販売する営業をしていました。 その後、人材業界に転職をし、そこで人材派遣のノウハウを身につけ、2021年の10月にサウンズグッドに入社しました。 これまでの営業経験を活かしたいと思って入社したので、はじめは先輩方にもたくさん指導を受けながら、がむしゃらに営業活動に取り組みました。そして2年が経ち、マネージメントの役割も任せてもらえるようになり、今は課長として奮闘しています!

Q4. SGに入社したきっかけを教えてください。

前職の先輩がサウンズグッドで活躍していて、ある時、一緒に働かないかと声をかけられたことがきっかけです。 その先輩の仕事に対する姿勢や人柄に対し、以前からとても尊敬していたので、「この人とまた一緒に仕事がしたい!」 という気持ちを強く持ちました。 ちょうど、新しい環境でチャレンジをしたいと転職を考えている時期でもあったので、良い機会だと思い、入社しました。

Q5. 現在はどのような業務をしていますか?

主にコールセンターの企業へ人材提案をする「営業職」と、求職者の方へお仕事をご紹介する「コーディネーター職」の両方の責任者をしています。 私たちの仕事は取引先企業と派遣スタッフさんの両方に喜んでもらうことが大事なので、正確なニーズ把握や満足いただくスピード対応が重要だと実感しています。

お仕事中の長谷川さん^^

Q6. 仕事をする上で心がけていることは?

コミュニケーションです。 中でも特に、社員同士のコミュニケーションが円滑にとれることが非常に重要だと考えています。 課長という立場上、各支店の社員と幅広く接しているので、メンバーが最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりを行うことが自分の役目だと思っています。 そのために、話しやすい雰囲気作りやメンバーへの声掛けを心がけています。

Q7. 仕事で難しいと感じることは?

実は、これもコミュニケーションなんですよね(笑)。 経営者層とメンバーでは考えもミッションも当然ですが異なります。 ですが組織として同じ方向を向いて、一丸となって事業を行うために、中間管理職である私が経営者層の意向と考えを理解し、メンバーにわかりやすく伝える『つなぎ役』であるべきと思っています。 そうは考えているのですが、難しさも感じながら日々向き合っています!

Q8. 今目指している、目標は?

全国の支店を総括する事業部長になることです! そのためには取引先の方やスタッフさんからの期待に応え続けるのはもちろん、今よりも広い範囲で管理できるマネージメント力と、冷静に分析・判断できる経営者目線を養うために努力しています。

Q9. 今ハマっていることは?

ゴルフです。つい最近始めました(笑)
同じ支店のメンバーに声をかけてもらったことがきっかけです。 頂きもののクラブ一式を持っていたので、良い機会だと思い踏み出しました。 自然をたくさん感じられる場所で体を動かして、運動不足の解消にもつながっています!

Q10. いつも前向きな長谷川さんのリフレッシュ方法は?

仕事終わりに飲みに行くとリフレッシュできますね。 美味しいごはんを食べて、美味しいお酒を飲むと、大抵のことはポジティブに考え直せるので、翌日からの、仕事に対するモチベーションも高めることができています!



編集部のあとがき

営業の課長としてみんなから信頼されている長谷川さん! そんな長谷川さんが意識していることや考えていることを改めて聞くことができ、新卒1年目の私(角)にとってもたくさん学びとなったインタビューでした! この記事を通してみなさんにも長谷川さんの仕事に対する熱意と、メンバーへの愛が伝わると嬉しいです★




この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?