見出し画像

[VLOG] ひたち海浜公園へお出かけ | おでかけVlog | ひたちなか | #012

先週、ひたち海浜公園へ遊びに行きました!

先月遊びに行った時は到着直前に雨が降ってきて断念したので、
近いうちにまた行きたいなーと思っていたところでした。
先週は快晴とまでは行かないものの、程よく晴れてお出かけ日和でした。

ひたち海浜公園といえば、秋は丘一面のコキアが真っ赤に色付くのがとても有名です。
先週はまだ色付き始めといった感じで、本格的に真っ赤になるのはまだ2週間ぐらいかかるのかな?といったところでした。

そんなお出かけの様子をまたvlogとしてまとめましたので、
よろしければぜひご視聴ください。

■チャンネルはこちら
よろしければチャンネル登録いただけると、大変励みになります!

今回の所感など

今回、新しくトラッカーを使った編集方法を学びました。

子供が下げている水筒ですが、実はここに名札が付いています。
動き回ったりしている場合にはボケてて認識できないのですが、
一部のカットで読めてしまう部分がありました。

名札部分だけにモザイク処理をかけるのですが、
この時トラッカーを利用しました。

具体的には編集対象となるエリアを囲んで、そこからトラッカーを実行することで、カットないの対象を追従してくれます。
このエリアに対してモザイク処理を適用することで、
今回で言えばカットないの名札を追従してそこにモザイクをかけてくれます。

動いている物に対してモザイクをかけるというのなんだか難しそうですが、
やってみるとあっけなくできました。

ただ、カット内に常時対象のもの(今回でいうと名札)が存在しない場合は、カットの途中までトラッカーのエリアを動画の外にするなどの対応が必要です。

今までは見せたくない部分が含まれるカットは使わないようにしてきましたが、これができればもっと使えるカットの選ぶ幅が増えそうです。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?