見出し画像

大きな流れの上で揺れる小舟

人間はちょっとでも油断すると、すぐに自分中心に物事を考えてしまう性質があります。

人の話を聞いている立場である時でさえ、「わたしはわたしは」と自分のことに話を移そうとする有様です。

地球や国、社会といった大きなスケールで見てみると、一人の人間には到底太刀打ちできない大きな流れがあります。

僕たち一人一人は手漕ぎの小舟に乗っていて、大きな流れの上でただ揺れているだけです。

大きな流れが右に向かっている時に、一人の人間が意地を張って逆に漕いでみても、簡単に右に流されてしまうでしょう。

つまり、自分一人のわがままや主張など、あっという間に吹き飛んでしまうのです。

しかし、ある一人の人間が、大きな流れ(国や社会)にとって大きな影響を与えるアイディアを思いつき、現在はそれとは真逆の方向に流れているような場合、一人の力だけでは無力ですが、その想いに触れた隣の人が想いを同じくし、同じように逆に漕ぎ出してくれるようなことがあります。

「あなたの想いに共感します。わたしもそっちに漕いでいきます」

というようにして、たくさんの人が逆のベクトルに参加することで、次第に大きな流れ自体が変化してくるということがあります。

安らぎを必要としている人、美しい音楽や優しい音楽が好きな人、音楽による感情のマネージメントに関心のある人はサポートしてください!