見出し画像

(音楽レビュー)Don't Move/METAFIVE~豪華なメンバーグループ曲紹介~

※この記事を見てのサポートはご遠慮願います。
収益を目的とした記事では御座いません。
音楽を文字で楽しくしてみたいだけで御座います。

〜はじめに〜

おはようございます。
2020年3月から白血病の治療をしております。
病人が暇なので好きな音楽のコトを書かせていただきます。

音楽は結構集い集りまして、豪華なメンバーになっちゃったがあるんです。
音楽家は別に何個プロジェクト立ち上げてもいいもんね、資本は自分の体だから。
なので、私の好きな豪華メンバーグループを紹介します。
フェスとかいってこういうメンバーでてくるとお得感満載でございます。
それではスタート!

~Don't Move/METAFIVE~

今回の半分以上はこのMusicVideoを紹介したいだけです。
各々好きな人もいると思いますが、0:30まではボーカルのLEO今井さんだけを見ていてください。
みてーーーー!この変態感!!(←褒め言葉ですよ。。。)
この人は私と同い年の杉並出身なんですよね。
こんな洒落た人、西方の東京にいたのか??と思ったら、
小学生でロンドンに行っていました。
バンドメンバーは高橋幸宏さんを筆頭に小山田圭吾、砂原良徳、TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井とまぁ、全員分説明するのも恐ろしい労力なので知らない人はYMOとかコーネリアスとか調べてみてください。

ちなみに2020/08/04に新しいMusicVideoを公開されました。

妻を連れてフェスに行きたかったんですよ。
妻はフェス未経験。
あまり激しいのは嫌だなと思って一緒に行ったのが、
2013年に当時は夢の島公園で行われたWORLD HAPPINESSというイベントに一緒に行きました。
高橋幸宏さんはこのフェスの監督者といいますか。。まぁ、主たる人ですね。
レキシを初めて生で見れたり、矢野顕子と忌野清志郎の「ひとつだけ」という歌があるんですが、歌ってたんですよねー。矢野顕子??清水ミチコ????両方出ていたので、もはやどっちが歌っていたか忘れましたww
The おそ松くんズ(←イベントキャラクターがおそ松くんだったんです。)という坂本龍一、鈴木茂,、小坂忠、高橋幸宏、奥田民生、矢野顕子、大貫妙子などを主に恐ろしく豪華なメンバーとか見れたり楽しかった記憶があります。この頃にはMETAFIVEの形はうっすらですが出来ていたような気がします。

~群青日和/東京事変~

東京事変の初期メンバー時のご紹介。
椎名林檎と亀田誠治はもちろんなんですが、そこに元PE'ZのH是都M(ヒイズミマサユ機)が入ることでソロの椎名林檎とは全く別物になった感じがします。
この群青日和はH是都Mが作曲したもの。
掻きむしられるような音と音がぶつかって、
普通なら雑音になりかねないのがみんな演奏がお上手で
気持ち良くしてくれる最高の楽曲です。

ちなみにH是都Mは名前が沢山あるのでややこしいのですが、

彼が今やっているのはこんな感じ。
リオオリンピックでもかかっていたらしいですよ。
何にせよかっこいい。

~アイデア/星野源~

NHK朝ドラ「半分、青い。」を毎日見ていたおかげで
この歌を毎日聞いていた訳で。。
かっこいいよね。。
そんで星野源。
後ろの人たち。
まずは、、
この歌のギター音、東京事変でよく聞きませんか?
東京事変の透明人間とか聞いてみてください。
よく似た音が響きます。
そうギターは長岡亮介さん。東京事変で浮雲という名で活動をしています。

そしてドラムは河村智康さん、名前あげたらきりがない歌手たちのサポートメンバーを務めています。
コントラバスの伊賀航さん、ピアノの小林創さんも数々のサポートを今まで経験されています。
そんでMPCはSTUTSさんでございます。
多分、音楽紹介をするとSTUTSという文字を何度も出すので、またまた別の機会にでもでも。。
この曲の振付は三浦大知です。
NHKのおげんさんといっしょで踊っていた記憶があります。
すげえメンバー。

他の曲ではハマオカモト、ピエール中野、山田カースケなども参加していおり星野源って多分人柄が良いんだろうなぁーと思います。

ちなみにこの曲、マリンバから始まりますよね。
星野源はマリンバ奏者でもあるんですよ。

現在のソロ活動をする以前はSAKEROCKというインストバンドをやっていました。
ちなみにこのメンバーの一人には在日ファンクの浜野謙太がいます。
浜野健太も星野源も俳優も出来るし、すごいね。

~おわりに~

2011年にやっていた11人もいる!というテレビ朝日のドラマがありまして、
2011年の夜のドラマだったんですけど、今思うとめちゃくちゃ豪華なんですよね。
神木隆之介、光浦靖子、加藤清史郎、星野源、有村架純、金井美樹、小松和重、皆川猿時、野村麻純、広末涼子、田辺誠一と豪華。
確か、星野源の俳優姿は私はこの時はじめて見た気がします。
と思ったら、u-nextとかhuluでみれそう。
サブスクはいろうかなぁー。。
以上、さようなら!