見出し画像

(今日の献立) 豚肉とらっきょう炒め、こんにゃくとちくわの煮物、なすのからしあえ

~ご挨拶~

おはようございます。
妄想晩御飯を毎日上げています。
しかし、本日で献立ストックが切れました。
本日7月10日納豆の日で献立は一旦休止させて頂き、夕方1回の投稿に変更させていただきます。
元気になったらまたレシピ書かせていただきます!

病院で喋っていたら、清掃のおばちゃんが
元栄養士さんだという事が発覚致しました。
献立見せてみようかなぁ。
らっきょうはなんか元気でそうですよね。
たまにはらっきょう料理。
余ったらそのままどうぞ。
どうぞどうぞ!

~用意するもの~

お買い物です。2人前分量です。
・豚こま肉 250g
・らっきょうの甘酢漬け 15粒
・なす 4本
・こんにゃく 1袋
・ちくわ 1袋
・しし唐 1パック
↓(なければ調味料)
・醤油
・酒
・胡椒
・ごま油
・白ごま
・醤油
・練りがらし
・めんつゆ

~らっきょうの無駄知識~

ネギ科ネギ属の中国原産のお野菜です。鱗茎を食用として、食べられます。
葉の部分までついているものを見るとまるでネギです。
さて今からややこしいことを言います。
エシャレットはらっきょうと同じ品種で栽培方法が違います。
いわゆるらっきょうと同じような形をしています。
エシャロットは玉ねぎの仲間です。フランス料理でよく使用されます。
ややこなのでエシャロットは混合されないようにベルギーエシャロットと言われているそうです。ややこしやー。
国産らっきょうの旬は
5月下旬から6月にかけて生のらっきょうが出回るそうです。
生産地は鹿児島、鳥取、茨城が主に多いらしいですね。
味噌漬けは簡単らしいですよ。
味噌100g、砂糖30g、みりん大さじ2を混ぜたものを煮沸した瓶にいれて、洗ったらっきょう200gを湯通ししてから、詰めたら1週間で完成だそうです。

~豚肉とらっきょう炒め~

①豚こま肉250gに、醤油小さじ2、酒大さじ1、胡椒少々を入れて混ぜる。
②らっきょうの甘酢漬け15粒は縦半分に切り、斜め薄切りにする。
③フライパンにごま油大さじ1/2をひき中火で豚肉を炒める。
④火を止めて、ラッキョウを加えて混ぜる。
⑤お皿に盛り、胡椒少々をかけて完成!

~こんにゃくとちくわの煮物~

①こんにゃくは水気を切って一口大に手でちぎる、ちくわ1袋は斜め切り、しし唐1パックは茎を切り取り一か所切れ目をいれる。
②鍋にごま油小さじ2を入れて①を炒める。しし唐は一旦取り出す。
③めんつゆを表記の煮物の分量に薄めて中火で5分ほど煮る
④しし唐を戻しいれ、かき混ぜ3分ほど煮る。
⑤火を止めてそのまま冷まして味を染み込ませたら完成!

~なすのからしあえ~

①なすはヘタを取って縦半分に切り、5mmの厚さの斜め切りにする。
②ボウルに水400ml、塩大さじ1と1/3を混ぜ、茄子を入れて10分置く。※浮いてこないようにお皿などで落し蓋をおいてください。
③水気を絞り、白ごま小さじ2、醤油小さじ1、練りがらし小さじ1/3を加えて和えたら完成!

※からしは醤油で溶いてから和えるとまんべんなく味が回ります。

~完成~

本日の献立は

・豚肉とらっきょう炒め、
・こんにゃくとちくわの煮物
・なすのからしあえ

でございます。

子どももいるので、実際にはからし和えではなく
浅漬けになるんだろうなーと思いますが、
そこは妄想献立の良い所。
この前、ツイッターをみていたら泉州水ナスをみてしまいました。
漬物美味しいんですよねー。
茄子茄子。
茄子グラタンも食べたい。
ソテーでも良い。
茄子茄子。

さようなす。