見出し画像

(今日の肴)ガーリック枝豆、カマンベールポテト、鯛の塩昆布締め

~ご挨拶~

おはようございます。
普段は妄想晩御飯を毎日上げています。
がしかし、
今日はおつまみです。
月曜日朝なのにおつまみです。
なんせ思いつきです。
私病気療養の為、お酒が呑めません。
呑めないんですが、酒のつまみは美味しいもの。
枝豆はビール!
ポテトはワイン!
鯛は日本酒!!
それではどうぞ!

~用意するもの~

お買い物です。
・冷凍枝豆 1袋
・冷凍ポテト 1袋
(私はアンパンマンの冷凍ポテトが好きですw)
・カマンベールチーズ 1個(1ホールっていうのかしら?)
・鯛(刺身用) 好きなだけ
(白身魚なら何でも良い)
↓(なければ調味料)
・オリーブオイル
・白ワイン
・にんにくチューブ
・塩
・醤油
・塩昆布

~枝豆の無駄知識~

枝豆は大豆です。もやしは枝豆です。大豆はもやしです。

もやしと大豆と枝豆は収穫時期の違いです。

もやしを土に埋めて、葉が出て、枝に豆ができて枝豆が収穫出来ます。
枯れて茶色くなり、大豆が収穫出来ます。
枝豆の旬は7月~9月。
枝豆にも様々な品種がありますが、子供の頃から茶豆が増えてきました。
地場のものでは
「毛豆」、「だだちゃ豆」、「黒埼茶豆」、「丹波篠山黒大豆」、「紫ずきん」、「小糸在来」、「はねっ娘会」、「八尾えだまめ」など様々な種類があるそうです。
普段は冷凍枝豆も美味しいんですけどね。
たまには味の強―い枝豆も食べたいもんです。
私は地元の野菜直売所でチョキチョキ切りながら楽しめます。
虫とか一杯ついてるんですよねw

~ガーリック枝豆~

①冷凍枝豆1袋を流水で解凍します。
②プライパンオリーブオイル大さじ1とにんにくチューブ小さじ2を入れて弱火で温める。
③②に枝豆を入れて中火に上げて混ぜる。醤油小さじ1を加えて和えたら完成!

分量は適当です。
入れすぎて困るのは油と醤油くらいです。
にんにくなんて鬼のようにいれてください!

~カマンベールポテト~

①アルミホイルで覆ったカマンベールチーズ1個の上皮をはいでくぼみをつくってください。
②白ワイン大さじ1とにんにくチューブ2cmをくぼみに入れてオーブントースターで溶けるまで20分くらい?
③冷凍ポテト(ハッシュポテト系美味しい)をレンジでチンしてください。
④お皿にポテトをのせて上から溶けたチーズをかけて完成!

茹でたブロッコリーなどを添えると色どりもさらに良いですねー!
にんにくの代わりにアンチョビとかでも美味しいでしょう。

~鯛の塩昆布締め~

①鯛の刺身をお皿に並べます。
②刺身の上に塩昆布をのせます。

完成!!レシピなのでしょうか?これ??わさびをつけて召しませ!

~完成~

本日の献立は

・ガーリック枝豆
・カマンベールポテト
・鯛の塩昆布締め

でございます。

酒のおつまみは子どもも好きですよね。
昔、夜に帰ってくる父親用に焼きイカが用意されていて
いいなぁーと思った記憶があります。
美味しいお酒と美味しいおつまみ。

それではさようなら。