【 WEB制作 】実務で必要だけど学習で見逃しがちなあれこれ ①metaタグ FirE♯ 658
WEBデザイン・コーディングの学習はWEBサイト作り方という部分の比率が大きです。
しかし、この実際にはWEBサイトの公開するにあたって確認する事項は多くあります。
今回から数回に渡りこちらのテーマを書きます。
■ 公開に必要なこと
今回は① metaタグの設定について解説します。
① metaタグの設定
コーディングはWEBサイトの見た目を作るだけでなく、実際にユーザーには見えない部分のコーディングも必要です。
metaタグ関連は、SEOにも関わりますから、クラインアントの満足とも直結するタグになります。
▶︎ meta description
descriptionは「説明」という意味なので、その名の通り、WEBサイトの説明をここに書きます。
コードはこのようになります。
<meta name="description" content="ここに書く">
120文字程度を書くと良いとされています。
それは、ここの書いた文章が、検索結果で表示されたWEBサイトタイトルの下に表示されるからです。
また、基本的には一文で書くようにします。これは絶対ではないのですが、この意識で書くことで、要点をまとめて必要時なこと絞ることができます。
内容はSEOを意識してキーワードを取り入れて書きます。
会社名はもちろんですが、サービス提供地域や、事業内容などをキーワードとして取り入れましょう。
こちらは実際に使った例です。
社名と、地域と、サービス内容、会社が推したい情報を取り入れて設定しました。
▶︎ meta keywords
キーワードは近年では設定する意味はないとされいます。
設定してはいけないわけではないので、ひとまず入れておくと良いと考えています。
<meta name="keywords" content="ここに書く">
このように、キーワードを並べて書きます。
【 まとめ 】
metaタグの設定について書きました。
書いていなくてもWEBサイトは動きます。コーディングの学習に際には、このあたりまで意識がいかないことが多いです。
実際にはWEBサイトは、公開がゴールではなく、その後の運用がゴールであり、スタートです。
そういったところまで、学習の段階で意識しておくと良いでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?