見出し画像

【 我 慢 】 26日のFOMCの発表で「不安」は解消される! 投資家のFIREへの旅路 第293回

世界的に株式市場は低迷中。
私のポートフォリオもついに含み損が出ました!!
しかし、来週のFOMCの発表が出れば、株価は戻ると見ています。
狼狽売りだけはやめましょう!!


【ポートフォリオ1】 VTIメイン分散型

こちらのポートフォリオは、VTI(米国株)、VEA(日欧株)がメインとなっています。これについて、VWO(新興国株)があります。
株式以外も、債券、金、不動産と分散が効いているので、
こんな状況でも、8%のプラスを維持しています。

とはいえ、
先週までは12%ほどのプラスであったことから、落ちていますが!



【ポートフォリオ2】  SPYDメイン


8万円ほどのプラスで推移していたのですが、
この数日で、ついに含み損へ転落です。


この詳細を見てください!

そうなんです。
メインのSPYDはしっかりとプラスを出しているのですが、
リビアンが大きくショート!!
これは、ナンピン買いの失敗が原因です。


【リビアン・オートモーティブ】

リビアンも先日の大きく下げて、74ドルとなったことから、
ここらで、ナンピン買いをして、平均取得額を下げよう
!!
と、購入したのですが。。。!

翌日、リビアンはさらに落とし、現在65ドルです。
どこまで落ちるねんという話ですね。

IPO時の株価も大きく下回ってしまいました。

しかし、ここで、狼狽売りはしません。

焦ってはいけません。

来週のFOMCで、利上げや、QTの詳細がはっきりするまでの
「不安」が市場のボラティリティを高めています。

もう少しの我慢です!!


【含んでいるうちは幻】

このように、悪い状態が続くと、
真のリスク許容度が見えてきます。

含み損の額を見て、耐えられない人は損切りをしてしまうこともあるでしょう。
それも対策のひとつですから、考えた上の決断なら問題ありません。

ダメなのは、狼狽売りです。

焦ってはいけませんよ!

含み益

含み損

幻です。

含んでいるうちは、プラスでもマイナスでもないのです!!

ここを再度認識して耐えましょうね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?