見出し画像

【 FRB 】 CPI受け0.75ポイントの利上の可能性! FIREへの旅路 ♯436

FRBが0.75ポイントの利上げに踏み切る公算が高くなり、市場は荒れています。

状況を詳しく見ていきましょう!


【 FOMC 】

6月のFOMCは、14日、15日に行われます。

ここで、ポイントとなるのは、
先日発表された5月の米消費者物価指数(CPI)です。

ここで示されたのが、インフレのピークアウトはまだ遠いということでした。

インフレ退治のために、0.5ポイントの利上げを行なっていたFRBですが、
この効果が見られないという結果から、
さらに大きく利上げを行う公算が高くなったということです。


【 政策決定時間 】

FOMCの政策の決定は、日本時間16日のAM3時です。

この発表が、予想を通りなのか、予想を下回るのかで、その後の株式市場の数字は変わります。


【 政策発表まで 】

株式市場は、未来の数字の反映です。

つまり、投資家がどう考えているのかが数字に現れるのです。

現時点で、CPIの結果から、FRBが0.75ポイントの利上げを行うという思っている投資家が多いわけですから、それが反映されていきます。

日本時間の22時半に米国市場が開場しますが、
ここで、まず、もう一段階下げることになると思います。

今日は、強気の指値で買いを入れておくのもありだと思います。


【 SPYD 】

S&P500などの、米国の使用な指標が下げていく中で、高い水準を維持していたのが、SPYDです。

しかし、
今回のCPIの結果は、SPYDにも影響しました。

現在40.71ドルです。

この数ヶ月、40ドルを切ることはなかったのですが、
今夜は、あるかもしれません。

円安なので、どこまで買うかの判断は難しいですが、
40ドルを切る価格で買うチャンスです。


【 投資戦略 】

FOMCの利上げが、どうなるかによって、
さらに下がるか、元に戻るかということになります。

少なくとも、発表までは、下がる公算が大きいです。

FOMCの利上げ幅に対して、悲観的な投資家が多いわけですから、
予想が外れば、安堵感からの急回復も見込めます。

発表までの下げの局面で、買っておくのはアリだと考えています。

今夜の数字の注目です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?