見出し画像

[高校紹介]鳥取城北高校

偏差値 40-61

偏差値ランキング 鳥取県内5位/ 68件中
鳥取県内公立 2位/ 48件中
全国 1159位/ 9,824件中

2023年度 難関大学合格者数

  • 京大 2人

  • 国立大 (旧帝大+一工を除く) 27人

  • 早慶上理ICU 5人

  • GMARCH 8人

  • 関関同立 12人


学習環境

鳥取城北高校は、高校野球での甲子園出場をはじめ相撲や駅伝などスポーツの印象をお持ちの方も多いかと思いますが、ここ最近は京大や難関国公立大学への合格実績など勉強に強い側面も持ち合わせています。特に、志学コースにおいて上級生が下級生に勉強を教えるチュータリングや勉強合宿など、年齢に関係なくコース一丸となって志望校合格に向けた勉強が行われています。また、校内には民間の学習塾が入っているので、学習相談や進路相談をしやすい環境が整っていますよ!

イベント

体育祭や球技大会、文化祭での模擬店など毎年盛り上がるようです🔥スポーツ科では、一年生の冬にスキー合宿があり2年生の中旬には修学旅行があります!英語教育に力を入れているので2週間オーストラリアヨーロッパに留学することもできます!

部活動

鳥取城北高校の部活動の中でも相撲部や野球部、駅伝部など強豪の部活動からスキー部やボート部などなにより部活動の種類が多く、どんな方も楽しめると思います!これまでやったことがない部活動にもチャレンジしてみたい!という方は特にオススメですよ✨

制服や雰囲気

鳥取城北高校の制服は、男子は学ランで女子はブレザーとなっています👔
学内には複数の体育館にグラウンド、ホールグランデと呼ばれる音響ホールなど学習、部活動などとにかく多様な環境が整っていることが大きな特徴です!また、送迎バスの範囲網もすごく広いので、遠距離からの通学にもすごく便利ですよ!学食にも某有名牛丼チェーンが入っていたりと学生ライフを楽しむ上で不便なことはほとんどなく、一つのことにしっかり打ち込みたい方にとっては絶好の環境です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?