見出し画像

【富山・金沢PR】 王者・8番らーめん 【ご当地グルメ】

金沢のご当地グルメと言えば、金沢カレー、ハントンライス、金沢おでんがありますが、もう一つ欠かせないのが「8番らーめん」

8番らーめんは、石川県加賀市に本店のあるフランチャイズチェーンですが、富山・福井県でも多くの店舗を展開しています。北陸で知らない人はおらず、「金沢のご当地グルメ」というより「北陸のご当地グルメ」と言っても良いでしょう。

ちなみに、多くがロードサイド店であり、店名の「8」は北陸の大動脈・国道8号線からとったものです。

■ 北陸ラーメン業界のトップランナー

8番らーめんは、テーブル/座敷のボックス席を主体としたファミレス風の店舗レイアウトとなっており、メニューも定番商品に加え、季節限定、サイドメニューとのセット、ハーフサイズなど、非常にバラエティ豊富。老若男女・さまざまな属性を対象とした全方位戦略をとっています。業界の地域トップランナーと言えるでしょう。

また、タブレットによるセルフオーダーシステムや配膳ロボットの導入により人件費を抑制し、低価格を維持。ラーメン1杯千円超えも珍しくない昨今、定番の野菜らーめんは、いまだに1杯690円(税抜)です。

野菜らーめん・塩 690円(税抜)

■ 看板商品の味はとてもやさしい

看板商品は、野菜らーめん。
麺は太縮れ麺、スープは味噌/塩/醤油/バター風味の4種類があり、どのスープも変に尖ったところのない、やさしい味です。
また、たっぷりのキャベツ・ニンジン・玉ねぎ・もやしを、シャキシャキした食感が楽しめるようこだわりの調理法で炒めています。

ロードサイド店中心の8番らーめんですが、JR金沢駅・富山駅・福井駅のいずれにも店舗があります。駅に立ち寄った際には、北陸のソウルフード・8番らーめんをぜひ味わってみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。この記事で、富山・石川に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。また、よければ「♡」を押していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?