![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114911492/rectangle_large_type_2_bb2373dd0af75c996deffe82e301de47.png?width=1200)
どんな人が参加してる?【総務のnakama会員に直撃インタビュー】Vol.2
総務のnakamaメンバーへのインタビュー第二弾です!
※第一弾はこちらをご覧ください
総務6年目の千葉さん
ナカマインタビュー第二弾は、千葉さんです!
![](https://assets.st-note.com/img/1692933173241-lT41kVi0H3.jpg?width=1200)
千葉さんのプロフィール
会社名:江崎グリコ株式会社
業種:食品メーカー
総務歴:6年
1.これまでに、どんなお仕事のご経験がありますか?
営業の経験が6年あります。
ちょうど、総務と半々のキャリアになりました。
2.バックオフィス業務のやりがい、成功体験を教えてください!
働き方改革や、コロナによるDXの急激な加速によって
「フリーアドレス」「ペーパーレス」「ワークプレイス改革」など
全社的な生産性向上の取組を、立て続けに実行することができました。
その結果、社内公募の総務希望者が増えたそうです。
総務に対するイメージが変わってきたのかなと思います。
「千葉さんの働きを見て総務に応募した」
という声を貰ったときは、本当に嬉しかったです!
これまでの「縁の下の力持ち」から脱却し、
総務がリードする存在になれたと感じました。
3.ご経験のある分野や、得意な分野を教えてください!
下記について、取り組んだ経験があります。
フリーアドレス、ペーパーレスの導入
交通事故削減取組
生産性向上取組
ワークプレイス(サードプレイス、シェアオフィス)の導入
職場活性化(オフィスBGM、遠隔地を繋ぐWEB朝礼など)
他部署の問題解決のファシリテーション
その他には、総務部を「戦略総務」に変革するため
何をもって戦略総務になれたか?を明確にする目的で
業務の数値化に取り組みました。
具体的には、以下のことを実施しました。
全ての業務を「戦略、管理、作業」の3つにラベリング
毎日記録し、業務割合の進捗を個人別・チーム別で、時系列で見える化
その結果、戦略の割合を増やすことへの意識付けができ、
単なる作業業務でも
「何か改善点はないか」
「これは本当に必要なのか」
という視点を持つメンバーが増えました。
4.趣味や、休日の過ごし方を教えてください!
休日はだいたい子ども達に遊んでもらっています(笑)
新型コロナウイルスの影響でオンラインが増えたことで
よりリアルの大切さに気付き、
人と会うことや、旅行・キャンプ、
ライブ・スポーツ観戦に行くことが増えました。
5.ナカマに興味のある方へ向けて、コメントをお願いします!
こんなに目の輝いた、アグレッシブな総務パーソンが
多くいらっしゃることにまず驚きました。
総務という職業柄、みんな運営側の立場がわかるので、
助け合えるような雰囲気で、思いやりのある優しい方が多い
というのも印象的でした。
「他社はどうしてるのか聞きたい」と思った時に
総務のナカマで気軽に聞けば、反応を頂けるので非常に助かっています!
最後に
今回ご紹介した千葉さんは、総務のナカマでイベントを企画されたり
オフ会でも場を盛り上げてくれるムードメイカーです!
千葉さんのコメントにもありましたが、
総務のnakamaメンバーは、活動的かつ優しい方ばかりなので
オンライン会やオフ会は、いつも和やかな雰囲気で実施しています。
総務のnakamaにご興味がある方は、以下のホームページより
ぜひお気軽にご参加ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?