見出し画像

【はたらくくるま】の絵本

【はたらくくるま】好きな子を持つママパパの皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!介護系社長のお抱え秘書兼、2歳男児の母をやってるそうみです。

はたらくくるま、とは、救急車や消防車、パトカー、工事車両などの車全般を指します。
我が家の2歳児、まさにこの【はたらくくるま】ブーム。赤ちゃん時代から救急車、消防車は大好きでしたが、2歳前後からは工事車両(黄色い系)にも大きく反応するようになりました。
(こどもちゃれんじ教材でも、はたらくくるまの場面を何度も繰り返しリクエスト)

いやほんと、なるべく男の子だから車!電車!とかのジェンダー的な偏見を持たないように、押し付けないように、、、と意識してきたつもりでも、やはり不思議と避けて通れない【はたらくくるま】とアンパンマン。

国道の大通りを歩くお散歩コースが大好きで、『くえーんしゃ!!!』『ごみしゅーしゅーしゅーしゅーしゃ!!!』と大興奮です。
家では車たちをひたすら列べたり、上に乗せたりしては『みて!?たんかあっく(ダンプカートラック?)に、しょべるかー、乗ったうー?!』と報告してくれます。笑
かわいいのだけど、いまいちよく分からない世界、、、しかし母ちゃんは、息子が飽きるそのときまで全力で付き合いたいと思っています。

ちなみに電車や新幹線も普通には好きだけど、車に比べると関心度合いは低いかな。

今回は、そんな【はたらくくるま】好きな子にぴったりな絵本のご紹介です!


★赤ちゃん~はたらくくるま初心者🔰向け

飛び出す車が分かりやすくて、1歳~の赤ちゃんでも楽しめると思います☺

ただ、赤ちゃんは引っ張っちゃって壊れやすいので注意です!笑


★はたらくくるま好きな2歳~3歳

ちょっと字がたくさんなので、何度も繰り返し読むのはなかなか大変なのですが(苦笑、キャラクター化された工事車両たちが可愛いです。

それぞれの車にキャラがあって親しみやすいです。私は、ミキサー車がお気に入り!

きちんと聞いて覚えているようで、まだ文字はさすがに読めないはずなのにところどころ口ずさめるようになってきました・・・感動ですね。

★本格派の3歳~5歳

これ、まあまあのお値段するんですけど、めちゃめちゃ魅力的なんですよ。

それぞれの車たちがそれぞれの力を発揮して活躍して、街ができていくのって素敵ですよね!

うちはまだ早いかなーと買えてないのですが(いつも人気で品薄!)、早まって買っちゃって、適齢期になったときにブームが去っているという未来が想像できすぎるので、、、涙


ついつい、ひとりで歩いていても【はたらくくるま】を見つけると指をさして『うーかんかん!!(消防車)』などと叫びそうになります。笑
そう遠くない将来、息子くんの興味は他に移ってしまって、そんな私に塩対応する日が来るのでしょうが、、、まだ泣きません!!


※そうみちゃんは、Amazonアソシエイトの適格販売により収入を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?