訪問看護などを行うそーるが月一で行う「エンリッチカフェ」12月11日開催です!

こんにちは。そーる訪問看護ステーションを運営する特定非営利活動法人そーる、理事の木村です。

12月11日(日)10:00〜
そーるのそばにある地域活動のためのシェアスペース「みそらシェア」て開催です。

地域の方自警団の方など多くの方の出店によってエンリッチカフェは盛り上がります
外や中でもいろいろやってます。

そーるは西日本豪雨のあった2018年からエンリッチカフェとして地域活動を開催しています。
エンリッチカフェに参加にはルールがあります。
①参加費100円です。
  これは今後の活動のためにもみなさんに
  お願いしております。
②参加するためには体温測定と血圧測定があります。
  最近はこのご時世、検温は多くありますが
  ここでは以前より行っています。
  あと、血圧測定もし、看護従事者に
  相談もできます。

看護師による血圧測定の様子



これさえクリアしたならさてさて、、、
あとはご自由にお楽しみください。

私たちの考える健康相談って
普段から
具合かわるい→病院にいく。
これが普通考えられるパターンかと思います。
でも本音は
具合悪いとき、、「どうしよう、、、、、」
ではないでしょうか。
私たちは
具合が悪い→誰かに相談する→動く
これでもいいのではと思います。
私たちは地域にいる医療従事者です。
気軽に声かけれる存在もあってもいいと思っています。
だからこそ地域のおひとりおひとりが大切で
健康であってほしいと思っています。

訪問看護の事業としてしまうとついつい
「お仕事」になってしまいます。
だからこそ地域活動を通じて多くの方の安心に繋げることができたらと思っています。
常に「楽しく」ですよね。

エンリッチカフェにはいろいろお得意を集めて開催してます。
お野菜やキムチ、自警団の方の焼き鳥や
スイーツや食べるもの。コーヒーもありますよ。
お店とかイベントというよりもただの集まりにいろんなものが集まってるって感じですね、
12月は11日に開催です、
ぜひ寄ってくださいね。場所がわからなければ
そーる訪問看護ステーションまでお越しください、そこから見えるところでやってますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?