見出し画像

本の記録①-人生を思い通りに操る片づけの心理法則ーVol.2

前回の記事

カバンを開けた時の行動は
「3つ」に限定

カバンを開けた時の行動をしぼる

持ち物を減らす

取り掛かるための時間を短くする

ってことですね。


外で仕事をするときはもちろん
普通に外出するときに意識したいこと。


どこに行くにも荷物が多い人
っていると思いますが

荷物が多い=見つけて取り出すまでに時間がかかる

ってなりますよね。


それではタイパ(タイムパフォーマンス)が悪い
ってことで

外出先で、自分にとって大事なことや強化したいこと、より多くの時間を割きたいと思っていることを
3つ決めて
それに必要なモノだけをカバンに入れよう!ってこと。


そしたら、
厳選されたモノだけのカバンの中はスッキリして
取り出しやすくなる。


ちなみに
私は息子の習い事に付き添う際のバッグの中は
これを意識するようになって

・i phone
・ティッシュ(息子が鼻血が出やすい体質のため)
・虫よけスプレー(終始屋外なので)

だけになりましたw

前は暇な時に読めるようにって
本とか持っていってましたが
なんだかんだとそんな時間が取れないことばかりで
本なんて読めたことありませんでしたw


この考え方にはi phoneでも取り入れていて
自分が携帯を開いたときに何をするかをしぼって
アプリの数を厳選していきました。


おかげで
買い物に行ったときなどに
アプリを探す時間が減りましたよ☺



これらのことを意識することで
自分にとって必要なモノを厳選する
この視点が鍛えられているように感じています☺


続く。


ここまで読んで頂き
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?