見出し画像

映画の話568 ゴジラ対ヘドラ

 まだ小学生にもなっていない頃に観たにも関わらず、印象深く覚えている映画です。もちろんストーリーなどは忘れてしまっていたので改めて観たのですが、なぜ記憶に残っているのかよく分かりました。それはヘドラのグロテスクさによるものではなく、テーマによるものでした。
 ヘドラは公害によって生み出された怪獣なのですが、そのヘドラを倒したゴジラが、ラストで人間たちを睨みつけるのです。
 深いテーマをストレートで分かりやすい表現で突きつけているから、おそらくまだ未就学児だった私の心にも響いたのだろうと思いました。

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。