見出し画像

Let's 反転学習#15 ノートをどう作る?

★2家で〜自律学習の実践
《1》教科書の該当ページを「読む」 について

 「読む」って言ってもただ活字に目を這わせても時間の無駄になります。

まずノートを広げたら、見開き1ページを3分割しましょう。分割の仕方は任せます。そしてその3つのエリアにそれぞれ次のタイトルを振ります。

 A 重要だと思うこと 
 B 覚えるべきこと
 C わからないこと

次に実際にワークに入ります。

 A 重要だと思うことは、抜き出しでも、自分の言葉に変換してもいいです。
 B 覚えるべきことは、そのまま抜き出します。
 C わからないことは、抜き出しでも、自分の言葉に変換してもいいです。

※A・B・Cをそれぞれ3色に分けて該当箇所にラインやマーカーを引いてもいいですね。枠で囲んだり、付箋貼ったりしてもいいですね。ただし、必ず★・◎・?みたいに区別してください。教科書を広げたときに、「重要箇所」「暗記事項」「わからないところ」がひと目でわかるようにしましょう







この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。