見出し画像

白ネギの存在感

昔、20歳そこそこの頃
『みほりん』って友達がいました。



普段なかなか感情は顔にでないけど
サラッと爆弾発言したり、
無表情でおもろいことを切り込む友達でした。



その『みほりん』の好きな食べ物は
いつ聴いても




『 白ネギ 』



 
一択。



彼女のなかでは、それを抜くものなど無いっと言わんばかりの一品、それのみ。





普段表情が見えにくい彼女も、
白ネギの話をしてくれる時はちがった。




まだ20歳そこそこの私は、
『 好きな食べ物 白ネギって‼︎  脇役中の脇役ぢゃん、1ミリも共感できんわ〜笑  』



っと思ってましたが、今ならわかる






『 みほりん、白ネギって最高だよね❗️ 』


なんなんでしょうね、

あの焼き色ついたあたりから出てくるただものではない感。


渋っ、


渋いのに食べるとほんのり甘い。



主役に躍り出てくるような我の強さはなく、
控えめでいながらもたまに思わず主役を食ってしまってる時すらある…。




そして、

買い物の時に袋から出てしまうその姿は、
老若男女だれをも庶民的で親しみある姿へと
変えてしまう程の存在感。




脇役中の脇役っておもってた、20歳そこそこのわたしの頭を叩いてやりたいです。



 


*



今日の晩御飯は、

焼きネギを食べたかったからかけそばに。

注: 汁が少ないのと、盛り付けが適当なところは
スルーしましょう。



白ネギは、文句なしに今日も美味しかったです🙏







真面目な話、


白ネギはこれからの時期しっかり食べてほしい一品。

栄養価も高く、体を暖めてくれ、血の巡りをよくしてくれて、消化もたすけてくれる◎


風邪のひきはじめの特効薬としてはもちろん、普段から風邪予防にもなるので♨️✨



わたしはまだしたことないんですが、
風邪の時に首にネギ巻くといいってやつね

あれば本当にいいみたいですね。鼻づまり改善や、ネギの成分の抗菌作用が鼻や喉の粘膜のウイルスに効くそう。

そのまま巻くより、切ったものを布にくるんでまいた方がいいみたいです。
昔の方の知恵ってほんとすごいですよね。



では、今日はこの辺で🤚





れんこんを炒めてると、だんだんれんこんが
コダマに見えてきませんか??わたしだけ!?



おわり。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?