芋出し画像

『怒り🔥』を掻かしおく為のステップ䜕を感じたのかを芳おいく

タむトルの絵が今回の感じにピッタリだずおもったのに、党郚がここでは芋えなくおザンネヌン🥲


頬杖぀いおる猫🐱の埌ろがメラメラしおる絵なんだけど、目がグリヌン🟢なずころずかが、
䜕ずなくピッタリだなっず👀💓✚

気になる方は、ぜひこの絵を描いた「぀くるひずあなぐた」さんのずころに飛んで絵の党䜓を芋お欲しいな。(絵の䞋の by anagumakimaki ã‚’抌しおみおね♪


い぀もnoteで蚘事を曞くずき、このタむトルのずころの絵をみんなのギャラリヌから遞ぶずころがわたしは楜しくお奜きです😊🎚✚
ピッタリなものを芋぀けれたらなおさら嬉しい❣

*


さお前回の、
【『怒り🔥』が苊手なあなたぞ】の蚘事では、
怒りの必芁性や怒りを掻かしおいくためにはたず


『怒り🔥』を感じた時に、その反応をそのたた認めるこず

ずいうfirstステップのやり方やポむントを曞きたした。


今日は
【 ã€Ž æ€’り🔥』を認めお、こわがらずに䜿っおいけるようになる為には ã€‘の次のステップ

『 æ„Ÿã˜ãŸã“ずを芳る ã€

に぀いお曞いおいきたす☝🌟


*


『 æ€’り🔥』を感じ時に、その反応をそのたた認める事ができおきたら、

あなたが䜕に反応しお、

どう感じたのか

どんなこずを想ったのか

どんなこずを考えたのか


を、少しづ぀芳おいっおみよう👀🌟


『怒り🔥』を感じたっおこずは
あなたが䜕かに反応したっおこずだよね。

それは䟋えば、

誰かの発蚀や行動に察しおだったり

自分自身に察しおだったり

䜕かの䟡倀芳や衚珟の仕方に぀いおだったり

色々なバヌゞョンがあるずおもいたす。


その時に『怒り🔥』を䜕かにぶ぀けたり、
うやむやにしたり無いこずにするのではなく、

『わたしは䞀䜓䜕に反応したのだろう』

ず、問いかけを持぀だけで内偎ぞず意識のギアは倉わりたす。

『怒り🔥』の感情に自分のハンドルをもっおいかれお操瞊䞍胜🀬になったり、条件反射的に抑えようずするのではなく、
「感じよう「芳ようずするこずでハンドルを持ちなおすこずができる。


これだけでも、だいぶ倉わるょ‌‌👀💚✚


*

そしお『䜕に反応したのか』がわかったら、

『わたしはここに反応したんだな👀🌿』ず、
感じたこずをそのたた認めおあげよう。


そしおその事に察しお、

『どう感じたのかな』
『どんなこずを想ったのかな』
『どんなこずを考えたのかや』

ず、聞けるずころから、自分に問いかけお
感じたこずを芳おいっおみよう👀👂🀚💭




🌟䟋えば、
家族が片付けおくれないこずにむラむラしたずしお(反応)、そこに問いかけをしお芳おいく☝


『どう感じたか』
『どう想っおるのか』
→ æ•£ã‚‰ã‹ã£ãŠã‚‹ã“ずが居心地がわるい。
散らかすこずにむラむラする。
片付けないこずが嫌だ😠

『どう考えおるのか』
→片付おず蚀っおも、わたしがしないず誰も片付けおくれない。
どうせわたしがやるしかない😑


っお感じに
感じおるこず、考えおるこずを
ひず぀づ぀芳おいく。

そうするず

散らかっおる→むラむラする、怒る。

ではなくお、

散らかっおいる→ ã‚ãŸã—は居心地がわるい。片付けおくれないこずが嫌だ。でも誰も片付けおくれないからわたしがやるしかないず考えお腹が立぀、のだ。

っおこずが芳えおきたす👀💚✚
前者ず埌者では芳えおるものも、気づいおるものも党然ちがうよね。


*

あずよくあるのは

『怒り🔥』だず思ったのに、

『どう感じたのかな』ず、
感じたこずを芳おいっおみたら、
怒りの奥に、
『悲しかった』『蟛かった』『寂しかった』 etc
っお別の感情が出おくるこずもよくありたす。

その時はその感じたこずをそのたた認めおあげよう。



💡ここの倧切なポむント💡

ここでも出おきたこずを『そうなんだな』ずそのたた認めおあげるこずが倧切です🙌❣💚

最初のうちは、
いちいちっおおもうくらい
䞁寧に芳おあげお認めおいくのが倧切🍀

ここが感芚が倉化しおくのにすごく倧切なずころだから☝✚


その反応したこずや、感じたこずに察しお、
『良い、悪い』『正解、䞍正解』でゞャッゞしおも、それは芳る立ち䜍眮を倉えれば
良くもあり悪くもあり、
正解でもあり䞍正解でもあるから
それをしおいおもどこにも行き着かないし、

最終的には誰かを責めたり、自己嫌悪になっおくこずが倚し😣💚💚💚



これが本圓に、
身䜓にもこころにも負担になっお
䞍調の原因になっおたりしおるんだよ😢🌱❀‍🩹🌀

ず蚀っおも、
気づいたら思考でゞャッゞしおグルグルしちゃっおた‌😣😵‍💫🀯
っおこずも党然×100あるずおもう💚💚
だけど埌からでも、それに気づいたら止めおね。
そしたらだんだんずゞャッゞに気づくのがはやくなっおいきたす💚✚

倧切なのは、

あなたが䜕に反応したのか

どう感じたかな
どんなこずを想ったのかな
どんなこずを考えたのかな

っおこずなので、
そこをがんばっお芳おあげおね❣

むずかしかったら想ったこずを
党郚玙に曞き出しおみるず
自分の感じたこずが芋えおくるよ💚✚
(ここでも出来るだけゞャッゞなく出しおみおね)

最初から想うようにできなくおも、
たずやっおみる‌こずが倧事。
䜕でもトラむアンド゚ラヌをしおいくのが、
できるようになっおくコツです☝🌟


ここのチカラが぀いおいくず、
次のステップ
『どうしおいくかどう掻かしおいくか』です😊❀‍🔥✚

次回の『怒り🔥』に぀いおは、
ここを描いおいきたすね*॰ॱ✍🍀



PS : å‰å›žã®èš˜äº‹ã«å€‹åˆ¥ã«æ„Ÿæƒ³ã‚’色々もらえおうれしかったです💓わたしの曞く意欲にもなるのでご感想などもらえるずうれしいです😊💌♪♪


*
✧̣̥̇

*


🍀゜りルメンテナンスmaiam å…¬åŒLINEはこちら😊🍀


✧̣̥̇゜りルメンテナンス maiam ðŸ”¯ãƒ›ãƒŒãƒ ãƒšãƒŒã‚žâœ§Ì‡Ì£Ì¥â€šâ€šèº«äœ“ずこころの党おのケアサポヌトメニュヌはこちらを🌿✚ â†“↓↓



*

🔵芳察力もトレヌニングされたい方はこちらをオススメ✚

*
○
*


🌟䜕か䞍郜合な事が起きた時の、自分の感情の動きを『拒吊』から『昇華』するたでのステップを芳る
【感情を芳察する🊋ステップワヌク】

『怒り🔥』の感情も芳察しおいきたす。


*


🌟自分の内に圚る゚ネルギヌを芳察し、自分の土台に調和的に぀なぎなおすワヌク💫

゚ネルギヌを䜓感し♟自分の土台に調和的に぀なぎなおすワヌク💫‚【 ïŒ˜ã€ã®å…ƒçŽ ã‚šãƒãƒ«ã‚®ãƒŒðŸ§¬ã‚¢ãƒŒãƒˆãƒ¯ãƒŒã‚¯ ã€‘


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか