見出し画像

苦手だけど得意、水のエネルギーワーク

綴ってたらけっこう長めの濃厚noteになりました_✍

朝から夜までまで水な日。

今日は朝から月一のエネルギーワーク&スーパービジョンの講座。
今は四元素(土、水、火、風)のエネルギーワークの2周目で、今日と次回は2回目の

【水💧のエネルギーワーク】


毎回ヒーラーとヒーリーにわかれての練習と観察で、今日はヒーラーとしてワークさせてもらった日でした。

水のエネルギーはわたしのなかでは一番苦手意識があって、だんだん変わってきてはいるけどまだ『取り扱い注意』な感じがあるもの。

物質的な水は好きだし、お風呂も温泉も、川も海も好きで水辺は大好きだけど、水のエネルギーっとなると手に負えない感覚や振り回される感覚が出てきやすい。



最近は、身体への水の吸収についてが意識にあがってきて吸収率について調べたり、実際前よりも意識的にこまめに水をとってる。
そんな、みんなの最近の水について上がってきたことをワーク前に出してみると

浸透圧 や 血圧、 気圧との関係性、
浄化

などが水の関連性のあるテーマであがってきた。



そこからの今回のエネルギーワークでは、

『 水と光のエネルギーを使って必要なところ(滞っていたり、開拓するところ)にエネルギーを通す 』

っという設定でさせてもらった。

エネルギーを通すってことは講座前から意識に上がってきてて、いざその設定でしようとおもったら水と光の幾何学的な図が出てきて、『あっ今回は、水だけではなく光もいっしょに使うんだな!』ってことがわかった。

今日は3人に1人づつ水と光のエネルギーを使ってさせてもらったんだけど、

水 × 光  

のかけ合わせで、電流のようなエネルギーで作用させていたたり、火のエネルギーのような雷⚡️のエネルギーになったりっと、いっしゅん『あれ?』っとおもうような感じのものがよく出てきた。

この講座をしてくれてるともちゃんに、 

『 舞ちゃんは水のエネルギーワークは得意。だけど水を使った時の作用で水にのみこまれたりしないように軸をより立てていくと、安心して使えるようになる 』
 
って言われて、

『 やっぱり水は得意でもあるだな 』 っと納得する自分がいた。  苦手意識がでるのはほんと飲み込まれそうな感覚になるからで、

でも、

元素エネルギーのなかでも水が一番要素が多い気がしてたから得意って言われてそうだろうなっとおもう自分もいた。


水の受容性と関連したことで『観音様』ってワードも出てきたことをシェアしてもらって、『菩薩様』ではなく『観音様』だったと聴いて

講座の後、自分でもその2つの違いや
『観音様』のことを検索して調べてたら観音様は33種類の姿を変えれて現れるそう。


あらゆる人を救い、あらゆる願いをかなえるために観音さまはおじいさんやおばあさん、子ども、兵士、お坊さんや、恐ろしい鬼や美しい天女など、臨機応変に33 種類の姿に変身します。
http://aizu33.jp/about-kannon/より



https://true-buddhism.com/character/より



けっしていい姿だけでなく、鬼にもなったり、天女にもなったり、子供であったり…etcっと
その人の成長に必要な存在になって現れて救う存在が観音様。

何の姿にでもなれる変幻自在さや、必要であれば鬼も天女にもなる、そのエネルギーはまさに『慈悲』だとおもう。

それは水のエネルギーがもつ、変幻自在さや鏡の役割、受容性にリンクしてるなと感じた。


そしてそのエッセンスは観音様には全くもって1000%及ばないものけど、

これまで自分のもつ強みとして教えてもらったり、自分でも感じできたものでもあって、そうゆう意味でも得意なんだなっと。

でもそれを愛で自在に使うには、まだまだ、まだまだ、洗練させて強めていく必要がある。



エネルギーワーク後の質問コーナー(質問コーナー!?w )で話していた

三位一体でその瞬間『わたしは〇〇だ』っと一点に立つエネルギーと

同時にそれを全体性のなかの一点として観て
『わたしは何ものでもない』っと同じ力でもてる力が必要っということも


全体と調和しながら、自分が本当に使いたいことに対して、必要であれば何にでもなる(なれる)ってゆう慈悲のエネルギーを育てていくために必要なことでもあるなと、

エネルギーワークで出てきたことと、その後で話していたことも全て繋がっていたなと感じた。


*


そんな濃厚なワーク後の夜は、さおりさんの
天秤座新月ワークを受け取らせてもらいました⚖️🌑

天秤座はバランスを整える星座さん。

そしてバランスをとるのは、「わたしらしい自分で立つ」為だと、今日のワークのなかで対になっている牡羊座との関連性を教えてもらった。


バランスがとれていないものや、より本来の自分らしさで立つために整理する調整が必要だなっとおもってたので、整っていくことをおもい浮かべながら受け取らせてもらいました。

エネルギーワークで感じた事は、
第一チャクラの元素でもある土を上から何かで踏み踏みしながら土台を強められてる感覚のあと(それがけっこうながかった)、じわーーーっと身体全身から余計な水が出ていく感覚があった。

じわーーーっと水が染み出すとか、余計な水が抜けていく感覚は今日のエネルギーワークでも出てきてたことで、

わたしもさおりさんのエネルギーワークを受け取らせてもらうことで、同じような体験をさせてもらえました💫

よりわたしらしく立って進んで行くためには、土台の調整と不要な水の浄化が必要だったよう。

ここからまた深まっていくことが沢山あるだろうと感じる、濃厚な水のエネルギーワークな日でした。




観察グループワークやエネルギーワーク&スーパービジョン講座をしてくれてる、ともちゃんのblogはこちら
👇👇👇




🌿ソウルメンテナンスmaiam ホームページ🌿
身体とこころの全てのケアサポートメニューはこちらを↓↓↓



🍀公式LINEはこちら🍀
(お友達特典:1枚引きメールリーディング♡)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?