見出し画像

閻魔天と観音様

朝から色んなことがあった日。

秋晴れできもちのいい朝、昨日は仕事帰りに友達の家に泊まっててその帰りに朝から実家にたちよる。

お祭りのしめ縄が町内の家についてて、遠くから太鼓の音が聞こえる。どうやら秋のお祭りの日で、実家に行ったら太鼓と神輿を見に行こうと連れ出される。

本当は小学生がたたくけど、コロナ陽性の子が出て急遽大人たちがたたくことになったみたい。
夏から祭り🟰鬼 になってた姪っ子は
祭りにビビる。www  大丈夫このお祭りは鬼さんは来ないよwww

小学生の頃、毎年この時期になると祭りの太鼓の練習があってこの日は町内を太鼓をたたきながらまわってた。普段はまったくおもいださないけど、太鼓の音を聞くとリズムを思いだして『懐かしい~~』ってなる。ずっと受け継がれてる地域の伝統行事、いつか姪っ子もたたく日がくるんだろうなぁ~って想像すると絶対その日は観に行くだろうっておもう、おばバカさ。w

なーんて色々おもいつつ姪っ子をみてたら、携帯を地面におとす⚡️

そんな高いとこから落としたわけぢゃなかったら大丈夫だろってみたら画面が割れてた。

ガーーーン‼️

先月買ったばっかのiPhone。
カバーをまだ付けずにいたわたしが悪いんだけど、これはかなりのショックで後悔しても遅いんだけど、きもちは100%の嘆き。

あーこの感じは絶対メッセージだよな

っておもって、そのまま嘆きを無理に消そうとせず、友達と会う予定にしてたから支度して出る。


心底気心しれた友達だから、テンションも無理に変えることなく、そのままの状態で会ってお互いとも諸々の出来事含めて会話がスタートする。



*


今日はずっと行きたいなーっておもいつつ行けてなかった

本屋 UNLEARNさんへいって、

隣のCafeでお茶を(わたしはお腹すいてカレーたべた。w)

内観ありきの会話が私たちの普通トークだから話していくと、必然的に何かしら整理されたり気づきが深まっていく。

ほんとありがたい。

お互い何かあった時は、特にそうおもう。

で、基本最終笑いになっていく。w


*

今日は朝友達の家から出たときから、なんか神社に行きたいなっと感じてて

Cafeでお茶したあと

これもなんだかんだずっと気になりつつ行ってなかった艮神社へ行くことに。

今年は寅年で、丑年からの寅年ってことでこの『艮(うしとら)神社』はパワースポット✨️ってTVとかにも出てたり、お客さん達からも聞いてたとこ。パワースポットかどうかはしらんけど、今年夏の初めにいった大山神社で『金神』が気になって、そここら『艮』が気になってここに行きたいなっと意識にあがってた。

福山城の鬼門にたてられている『艮神社』

艮神社は、スサノオとイザナギが祀ってあるのかぁーっと参拝し(ほぼ何も調べずにいくから現地で情報を得る、いつものこと。w)

すぐとなりの『観音寺』も気になって、下りて参りにいく。


入るとすぐにデカい鬼瓦が!


っとおもったら、すぐ奥には

閻魔堂

なかにはもちろん閻魔様

そこに右端にいる木彫りの仏像が、近所のお寺にあるマリア観音にそっくりでびっくり!


屋根にも鬼、鬼、

お地蔵さまもたくさんいて、観音様が祀られいて

どうやら千手観音が祀られてあるっぽい(中にあるのか、見えなかったけど)。


閻魔天  と  観音様



わたしにとってここ数ヶ月でキーで出てきてた御二方。  

それが今日ここに集結しててビビる❗️(いや、ヒビってはないが。w)
何かしらの意味があるようにしか思えないけど、今日はそれが何なのかはわからない。

いつもそう、その瞬間は確実に意味があるのは1000%わかっても理解までには及ばない。

何だったんかなー??って話しつつ、

今日の締めくくりなかんじで今あがってきてることの諸々を話して帰路につく。

でもやっぱり気になって意味を1枚引きしてみたらこれが出た

稲妻 : サンダーボルト かぁーーーい❗️❗️⚡️

出た瞬間、見慣れたサンダーボルトが初めて閻魔様かとおもったわ。😱w

とりあえず、何かしらの動きが大きくありそうな感じしかしない。


でも何かはわからない、わからないことはアタマで考えてもしかたないからとりあえず置いておく。


サクッと書いて寝ようとおもったのに、1時間弱書いてた!!  寝ます。w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?