見出し画像

女性起業家のオンラインサロン

今年に入って知った女性起業家のためのオンラインでの活動に、アメリアスというものがあります。シリコンバレーで活躍する女性が、各分野で活躍する女性とトークセッションをしたり参加者をインスパイアするような熱いお話をしてくれる企画です。

もとをたどると去年から始まった動きのようで、東京だけでなく各都市に声をかける中で札幌にも活動の輪が広がり、自治体を巻き込んだ動きとなっているようです。

7月にがっちり二日間の講座があってその時は20数名の参加者がいたと記憶していますが、今日月イチ活動の11月版として集まったのは事務局のぞくと2名(プラス1名?)。別途活動している方は知っていますが。

なんとなく予想はできていましたが、残念ながら始めから札幌組は気分で集まった感が否めませんでした。サポートする側もオンラインのつなぎ方には詳しいけれど、資金調達の話をするとポカンとする状態で、結局自分でしないといけないんだよねということを学ばされます。

ただ今日は一つ収穫がありました。自動的に全国の参加者と少人数のグループに振り分けられ話をする時間があるのですが、横浜で茶道教室を開いているという方と偶然に一緒になったのです。こんな奇跡は期待していなかったので、とても興味深くお話を伺いこちらのホームページもご案内しました。

すると帰りにメールを見ると、その方が初めてのホームページ訪問者+オンライン講座訪問者(無料レッスン)となってくれたことが通知されていて、小躍りするほど嬉しかったです。とりあえずでも作っておいてよかった。つながる道具があるって素敵。

帰宅してからお礼のメールを送り、ホームページにインスタグラムのリンクもあります(インスタグラムをしていると伺っていたので)と伝えたところ、インスタグラムでフォローもしてくださいました。もちろんフォローバックしました。

地理的制約を超えて、共通の趣味・仕事を基に人と人とをつなぐことを可能にするオンラインのシステムのすごさを、改めて知りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?