見出し画像

学校


今日から時間差とか分散で学校が始まったところが多いと聞きました。
次男が小学生の頃のいまの状況を想像すると間違いなくノイローゼになっていたであろうと思と、半日だろうが、1日おきだろうが学校があるのは本当にありがたいことだと思います。
学校の先生も試行錯誤してこの期間を支えてくれて、また遅れてしまった授業などをどうやって進めていくかなどまだまだ試行錯誤していかれると思うと頭が下がりまくりです。

『学校』ってそもそも勉強する場でもあるんだけど、自分は一度も同じクラスになったことがない当時は珍しかった綺麗な青のランドセルの子か、髪と目がきれいな茶色でアリちゃんというこれまた当時ではハイカラな名前のかわいい子とか、勉強したことよりそんな思い出の方が多くて。
"なんとなく気になる子“っていませんでしたか?

コロナじゃなくても映画と朝ドラはよく観るんだけど、いまやっている『エール』の裕一と鉄男、『Stand by Me』にでてくるゴーディとクリスの関係が似てるなと観てて思ったんです(詳しく書くとネタバレになってしまうのであまり言えない)。
2人とも育ってきた環境は違うんだけど、お互いがそれぞれの持つ才能に一目置いていて、置かれてる環境に腐らず、その才能を信じていくことを勧めるというところが。
(エールは今月終わりから再放送するらしいので、裕一と鉄男の関係を知りたい人は要チェック!少年時代の鉄男がイケメン過ぎる)

今回、休校になり、ニュースで学校がないと友だちに会えないのが寂しい、と言ってる子どもたちが多くて少しホッとしました。
いろんな事情で学校に行きづらい子もいるけど、勉強だけじゃなく、しれっとしてるけど実は面白い人とか、大変な環境にいるけどすごく魅力的な人とか、いろんな人と出会える場でもあって欲しいなと思ったのでした。



ここ最近は我が家もご多分に漏れずカップ麺出動の日が増え。先日、美少年リヴァーフェニックスとは真反対、すっきり塩系代表みたいな次男がカップ麺の肉をみて

『かめの餌が混入している!!!』

と言ってちょっと喜んでました…

給食も早くはじまるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?