見出し画像

2020/3/26 「バカのおにぎりがある」

・昨日、都知事が会見で土日の外出自粛要請だったり平日はなるべく自宅で仕事をして欲しいとか言っていたようだったので、出社した際に上司にそれとなく来週以降はどうするのかを聞いてみた。

私「昨日都知事が会見で色々言っていたみたいですけど、来週以降の仕事ってどうなります?」

上司「うちはリモートワークで仕事できるような環境じゃないからいつも通り出社で」

私「ですよねー」

まぁ回答は分かりきっていたので、特に不満とかは無いが、仕事は何一つ変わらないのに休日の行動が制限されてしまっているのにはちょっとモヤっとするが、そこは欲望を我慢することにする。本能を理性で抑え込む。私はそんな我慢ができる大人です。偉いでしょ。褒めて。


画像1


・お昼ご飯。ファミマのおにぎりってたまにバカのおにぎりがある。ベーコンを巻き付けたやつとかいいぞ。バカのおにぎりの横に焼きサバとか置いてあると漫画によくある天才とバカが同じクラスにいる謎の学校を思い出す。

焼きサバもおいしいけど熟成サバも美味しいので、是非とも食べてみて欲しい。頭がよくなるような味がします。

食事をするとき時たま人はバカになりたくなることがある。今日がその日でした。カレー味のご飯の中にカレーが入っていた。多分ファミマのカレーをそのまま入れていると思う。その中に焼肉のたれ味の牛カルビが入っていた。バカの好きな食べ物をえいやで詰め込んだ食べ物。こういう商品を開発する仕事に就きたかった。

・仕事終わりにスーパーに買い物に行ってみたけど、目ぼしい食品は粗方売り切れていたので、手に持っていた空の買い物かごを元の場所に戻して退店する。

予想はしていたけど想像以上に何も無かった。気になったのが缶詰やらカップ麺はある程度残っていたのに、肉類が売り切れていたのは何故なのだろうか。備蓄用の買い出しというよりも、休日はずっと家にいるのだから美味しい物でも食べようって魂胆なんだろうか。だとすれば致し方ないな。その気持ちは痛い程分かる。私が買えなかった分、是非美味しい物をお家で召し上がってください。

結局何も買えなかったので、明日もまた仕事終わりにスーパーに行く。そこでも買えなかったら土日は味噌を舐めながら白米を貪ることになってしまう。

...それはそれで悪くないな。

味噌は美味いし米も美味いし何も言うことはない。起きて半畳寝て一畳、飯を食べても二合半だし。四合あれば雨ニモマケナイ。つまりは無敵ということになるので、みんなもっと味噌を食べたらいいじゃない。私?みんなが味噌を食べるなら私は肉食うけど?何か?

お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。