見出し画像

2020/01/28 「褒めたいし褒められたい」

・さぁっっっっっっっっっっぶぅっっっっっっ!!!!!!!!!
雨は夜更け過ぎに雪へと変わって朝には雨に変わったようですね。

・今日は珍しく(!?)仕事を頑張った。いつも仕事中は晩御飯に何を食べようか悩んでいるだけなんだけど、今日はお客さんに提出する資料をどう作ろうかずっと悩んで、あーでもないこーでもないと試行錯誤してやっと完成。
確認の依頼を上司にぶん投げて帰宅。頑張れ上司。私は既に頑張った。

・「仕事をする」ってことに対してもっと褒められていいのでは?と思うことがある。「仕事をする」ことはさも当たり前の事のように思われているけど、当たり前ではない。

「朝はもっとゆっくり寝ていたいのに仕事に行かなきゃいけないからベッドから出て家を出る。」「早く家に帰ってゆっくりお風呂にでも入りたいのに仕事が終わらないから残業している。」本当は仕事なんてしたくないのに。って思いつつもその気持ちを抑えながら毎日仕事をしている。これってもっと褒められてもいいことなのでは?当たり前を頑張っているんだけど!

なので!もっと!毎日仕事できていることを!褒めて!
仕事嫌いなのに、仕事しているってもっと褒められてもいいでしょうよ!
もっと!私を!褒めて!よ!

ついででいいので200兆円位もらえると尚の事良しなので、皆様何卒宜しくお願い致します。

・もちろん仕事が好きな人、別に嫌いじゃない人がいるのは分かっている。そういう人は私よりも、もっと褒められればいい。むしろ私が褒める。あんたスゲーよ!って。

・仕事だけじゃなくてももっと褒められてもいい事って一杯あると思う。
家事全般とかはもっと褒められるべき、掃除、洗濯、洗い物にゴミ出しだったり。もっと褒められてもおかしくはない事って世の中いくらでもあるし、人それぞれにもあるものだと思っている。

世間一般で見れば大したことないと思われているような事でも、その人や周囲の人から見れば十分褒められるべき事ってあるから、そういった事1つ1つがしっかりと褒められるようになると、それを継続するためだったり、さらに新しい事に挑戦するためのモチベーションに繋がるよね。

・ただ、褒め方を間違えると煽っているように思えてくるので褒め方には気を付けなきゃいけない。

「一人でうんちできて凄いね!」「寝る前に歯を磨けて偉いね!」
「仕事終わっていつも一人で酒飲んで寝ているだけの生活なのに毎日生きているのは凄いよ!」

こういった褒め方はやめた方がいい。やめて...

・各々が利己的に行動しているんだけど、それが結果としてで他者を認め尊敬し敬意を払うことになる世界であれば私が褒められやすくなるのにね!そうであれよ!

・取り敢えず今日もnoteを更新したのでこれも褒めてほしい。

お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。