見出し画像

2021/3/26「食欲と安全を天秤に」

・金曜日。仕事の引継ぎ資料の作成も一通り終わったのでいよいよ本格的に残りの数日間することが無くなったので突発的に月曜に有休を取る事にした。なんなら来週全部有休にしても良かったんだけど、最終日は色々返却するものがあって出社しないといけないので致し方ない。

・先月からちょこちょこ有休使ってるんだけどまだ30日分くらい残ってる。なんか10日以上使っているような感覚なんだけど、何回確認しても残日数が30以上ある。金持ちが使っても使ってもお金が無くならなくて困る。って言っているのもこれと同じ感覚なんだろうか。

・夕方、上司から最終日についての連絡があった。最終日だから全員出社することしたらしい。こっちは適当に返すもの返してサッサと半休でも取ろうかと思っていたんだけど、ちょっと面倒な事が起こりそうな気配を感じてるので危機回避力を高めておきましょう。

危機回避力ってどうやったら高まるの......?



・最近、蕎麦ばっかり食べてる。単純に蕎麦が好きだから食べてるだけなんだけど健康にもいいらしいから、意図せず一石二鳥になってて得を得てる。

・前は麺とつけ汁と薬味を別々の容器に入れて丁寧に食べてたけど、準備したり洗ったりするのが面倒だったから全部一つの器に入れて食べるようにしてる。ざるそばを経て冷やしそばに移行してる感じ、蕎麦界の歴史をなぞっているようだな。

蕎麦を食べるようになってから蕎麦を食べる時には海苔とわさびが手放せなくなった。蕎麦って薬味を山ほどぶっこんだ方が美味しいと思うので蕎麦を茹でる時は手当たりぶっこみましょう。それが正解です。

画像1

・今日作ったやつ。見て分かるかもしれないけど豚肉に火が入っていなくて所々ピンク色になってる。食べてる途中で気がついた。食欲と安全を天秤にかけて食欲が勝った結果がこれです。生の豚肉に対しては無条件で恐怖するように育ってきたので明日が怖いです。

お金を捨てるためのドブです。 ドブに捨てるよりも時間はかかりませんので是非。