見出し画像

夏休みに観たい「HSP映画」3本をご紹介♪

こんにちは、HSPのシゴトと自律神経プログラム「そういう個と。」の深山です。

8月も後半に入りましたね。夏休みを満喫されている方もいるでしょうか。
今月は私たち「そういう個と。」運営チームもそれぞれに夏休みを取って、家族との時間や、自分と向き合う時間を作っています^^


そんな休みモードの中で、気軽に観られるHSPのエンタメとして、今日は3つの映画のご紹介をしますね!


HSP提唱者であるアーロン博士監修の元、HSPという題材を扱いながらも、エンタメとして楽しめる内容になっています。
自分自身がHSPを自覚しているという人だけでなく、HSPの感覚に触れてみたいという方、HSPをもっと知りたいという方にもぜひオススメしたい映画です。

(過去には、HSPと非HSPのご夫婦が一緒に鑑賞したことで、お互いをより深く理解する機会になったというお話を聞いたことがありました。そんな機会を持てるって、とても素敵だなと思いますよね!)


◆「センシティブ 語られなかった物語」


1作目は、アーロン博士が初めて監修した、ドキュメンタリー映画です。

実はこの映画は、ハーバード大学・心理学教材としても採用され、米・Amazon歴代ドキュメンタリー部門TOP30入りも果たしたという、注目度の高い映画になっています。



注目したいのは、世界的に有名なシンガーソングライターである、アラニス・モリセットが、HSP当事者として出演していること。
彼女が幼少期からどんな風に世界を見てきたのか、また有名になってからの模索した日々のことなども、語られています。

私たち「そういう個と。」は、HSPが沢山の才能に溢れた人たちであるということを日頃からお伝えしていますが、まさにアラニス・モリセットは、HSPの才能を大きく花開かせた人と言えますよね!
彼女の歌に勇気や元気をもらい励まされた、癒やされたという人が一体どれくらいいるでしょう。映画の中では、彼女の曲も流れますよ!

また、彼女の子育ての様子も、子育て中の身としては考えさせられるものがありました。

自身がHSPだからこそ見える世界。
お子さんを持つ方、日頃子供と関わることが多い方には、そんなところにもぜひ注目していただきたいなと思います。

映画には、アラニス・モリセットだけでなく、その才能を花開かせている色んなHSPの方が登場します。

HSPの世界はこんな風に広がっているのかと、何度も噛みしめることのできる映画です。

ちなみに、「そういう個と。」を運営する(株)サステナミーでは、2019年から、全国各地でこの映画の上映会を行い、これまでに1300人以上の方に参加していただきました。

参加いただいた方からは、

「扱いづらいと思っていた自分をそれでもいいんだと思えて励まされた」
「仲間がいた!」
「自分は一体何なのか?説明がついた」
「自分の繊細さを愛おしく思うことができた」

といった声をいただいていて、多くのHSPにとって勇気をもらえる映画と出会えたことに、幸せを感じています。


◆「繊細なあなたが恋に落ちるとき」


2作目は、兄妹それぞれのラブストーリーを中心とした映画。
HSPを扱っているかどうかに関係なく、物語として楽しめます。




メインで描かれるのは、ともにHSPである兄妹。
幼少期に母を亡くし、義母を迎えたことで、父との関係がうまくいってない兄。妹もまた、義母に遠慮しながら成長しました。

そんなふたりは同じHSPとは言え、他者との付き合い方に違うパターンを見せます。
(このあたりは、HSPが「愛着」というテーマに向き合うにあたっての題材として、とても秀逸な映画です。)

愛する人と、どうやって幸せな形を作っていくか?
恋愛、兄弟愛、親子愛・・・。
HSPも非HSPも関係なく、全ての人が人生で向き合っていくこのテーマについて、登場人物それぞれが見せる葛藤は、見ている私たちも誰かしらに感情移入してしまうのではないでしょうか。


アーロン博士はHSPのパートナーシップについて本を出されていますが、こうした映画を1本見ると、内容もグッと入ってくるように個人的には思いました。
HSPのあるあるが至るところに見られて、共感するところも沢山あり、私自身これからも何度も見返したい映画です。

また、この映画は映像の美しさも魅力のひとつです。舞台となるフィリピンの景色が、物語に色を添えて、より豊かな表現にしてくれていると感じました。
まさにエンタメとして、一度観ていただきたい映画です!



◆「HSPのパートナーシップ アーロン博士夫婦の種明かし」


3作目は、アーロン博士夫婦が「繊細なあなたが恋に落ちるとき」のシーンを解説するという作りになっている映画です。

アーロン博士と、ご主人のアーサー・アーロン博士が、各シーンを振り返りながら、その意図や理由を説明しています。





個人的には、映画の解説をする映画というものが、純粋に面白く感じました。なかなかないですよね!

「繊細なあなたが恋に落ちるとき」は、エンタメである映画として十分見応えがありますが、その背景にはどんなメッセージが込められているのか、どういう視点でHSPを扱っているのか、HSPを学ぶという視点で見た時に、沢山の気づきをもらえる映画です。
それをご夫婦の話を通して、深く理解することができる。
そう考えると、2作目とセットで観ることで、より一層楽しむことができるのではないでしょうか。

そして、ご夫婦のあり方がとても素敵で、パートナーシップとして目指したい姿も見せていただけるように思います。
相手がHSPでも非HSPでも、良い関係を作っていくことはできるんだというメッセージは、パートナーシップに悩む人にとって、希望を見せてもらえるように思います。

アーロン博士ご夫婦のなんとも言えない穏やかな世界、一度触れてみていただきたいですね。

ということで、今回は、夏休みのエンタメのひとつとしてオススメしたい、アーロン博士監修映画についてご紹介しました。

どの映画も肩肘を張らずに見れるので、ぜひお気に入りの飲み物や食べ物を片手にリラックスしながら観ていただけたらと思います。

観終わった後はきっと、自分も、大切にしたい相手のことも、もっと大事にしようと思う素敵な映画たちです^^


映画をご覧になりたいかたは下記のサイトよりどうぞ。
購入は1300円、レンタル3日間600円です。

https://sensitivethemovie.jp



◆8/29(月)オンラインイベント「HSPのお守りレシピの作り方」


最後にひとつ、お知らせです!

HSPが自分らしく働くには、

・自律神経の安定

・強みの発揮

この2つが欠かせません。

そこで、今回、「お守りレシピの作り方」と題して、自律神経の整える方法をテーマとしたイベントを企画しました!

ぜひ私たちと一緒に「HSPのお守りレシピ」を作ってみませんか?


▽日時:

8/29(月)19:00-20:30(終了予定)

▽場所
オンライン(Zoom)

▽参加費
1,500円(税込)

*公式LINEへご登録いただいている方は1,000円(税込)とさせていただきます。ぜひこの機会にご登録いただけたらうれしいです♪



▽イベント詳細とお申し込み方法
以下URL内のお申し込みフォームよりお申し込みください。
https://souiucoto0829.peatix.com/


【公式LINEご登録で、「HSP3大強み簡易診断」をプレゼント中!】

「そういう個と。」公式LINEでは、最新note記事の紹介や、HSPさん向けのイベント情報等を発信しています。
登録いただいた方には、「HSP3大強み簡易診断」をプレゼント中!


HSPとしての強みを知るヒントに、ぜひ活用してみてくださいね♪

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!