見出し画像

「長年気になっていた身体のこわばりがひとつ解消しました」~【ご感想】ご自身のためのポリヴェーガル理論サクッと3時間講座

身体感覚からのアプローチで生きづらさを卒業し強みで働く、HSPのための自律神経ケア×強みプログラム「そういう個と。」主宰の皆川公美子です。


ご自身のためのポリヴェーガル理論サクッと3時間講座を開催し、
合計30名近い皆さまにご参加いただきました。


体感ワークと理論を行ったり来たりしながらの講座でしたが

とても分かりやすかったのと、体験に集中できた
長年気になっていた身体のこわばりがひとつ解消しました
身体の変化を感じた

といった嬉しいお声をいただきました。


ポリヴェーガル理論のコアな部分もお伝えしながら
いくつかのワークを実践を通して、身体の声を感じることの大切さを
感じていただく講座でした。

身体はウソをつかない、間違わない
ので
HSPの皆さんは、
身体の声がきけるようになると最強になれると確信しています。


講座の満足度について

理由として、

理論と実践の両方を教えていただいたので。自分で実践できそうなワークだったので。

身体のワークがあって体感から理解できるのがとても良かった。 お話内容も分かりやすかったです。


ボディワークの時間で、とてもリラックスできたように思います。

知識的な難しい話が多いのかなと思っていましたが、身体を感じるワークがたくさんあり、どんどん心が穏やかになっていく様子を受け取りながら学ぶことができ、 身体に意識を向けてそのままの状態を受け入れることの大切さを改めて感じることができました。公美子さんがおっしゃる通り回数を増やし安心感の土台を築いていきたいと思います。素晴らしい機会をありがとうございました。

身体感覚と自律神経のつながりがわかりやすく、腑に落ちた

目には見えない自律神経の重要性をさらに知ったこと

一方的に聴くだけのスタイルではなく 身体ワークの時間も間にあったため 変化を感じながら、そして リラックスしながら受講できた時間でした

耐性領域を広げるためのプロセスを知れたから。 あとは体を感じ自分で実践していくことができる状態になれたと思う。

ボディワークで眠くなった・・ということは緊張がとれてリラックスする方法を知れたということだから。

ずっと講座を受けてみたいと思っていましたが3時間集中できるか心配でした。(娘が不登校分離不安で、本日もずっとカメラoffでした。すみません。 落ち着いていましたが、、、) 思い切って日程調整して講座を受けてよかったです。

体と心が落ち着く感じがした。

ポリヴェーガル理論のことは詳しく知らなくて今回の講座での説明やエクササイズを通して体感できたことは素晴らしい体験と学びになりました!

体感ワークが多くリラックス出来た。ポリヴェール理論の歴史も面白かった。

ポリヴェーガル理論の難しい本がなかなか理解できなかったですが、自分の体の中を感じるという事が再度理解を深める事ができた。

迷走神経をはじめて学ぶことができたため

首のワークで首の可動域が広がって、肩凝り消えた。身体一周のワークで緑色になってあくびが出てきた。

夜の回での参加でしたが、副交感神経が優位になったことで身体がポカポカして眠くなってしまい、録画で再確認しないといけない箇所がいくつかありました。朝の回であれば、そんなこともなかったのかなと思いました。



印象に残ったことやご感想

も、たくさんいただきました。

身体での感じ方は変えていけるということに希望を持ちました。

安心の回数がその後の人間関係などに影響すること。性格や空気が読めるとかそうゆうことではないのだなぁと思った。

普段の生活では前の方に神経がいきがちで背中を感じることがないと仰っていて、なるほどなーと思いました。脳を休ませるのは心地いいので意識的に取り入れたいなと思いました。 成人発達理論的な分野のお話で、安心感は20~25歳で得られるというもの。 その時期にする性行為のポイントとかあれば教えて頂きたいなと思いました。

「安心を感じた回数」で腹側迷走神経は育っていく、ということ。成人後も、回数を重ねていけばいいんだ、と安心した。

背骨のワーク。背骨の柔軟性や存在を感じることが重要という話を別で聞いていたので、実際に感じることができてよかった。

自分にもこどもがいるため こどもに対しての神経発達のことも知れた点 (主観と客観視)

モードの色設定は直感的、感覚的に分かりやすく、人にも伝えやすいと思いました。

どんな感覚も否定しなくていい、ある一定の領域を頑張って目指さなくていい、だらだらする時間を持っていい、のろまな自分の感覚、ペースにもどっていい、これまで自分の感覚に蓋をしてきたけどしょうがない、これからでも神経が作られる、体から心が変わっていく、年齢50代後半今からでもいい、など。たくさん(笑)

公美子さんの実体験の腰椎の手術などの経験があっても、ボディワークで良い方向にいったお話がとても印象的でボディワークの不思議と大切さ、必要性を感じることが出来ました。ありがとうございます。

人や周りの感覚過敏をもう少し変えていきたいと感じていたのでそれが可能だと再確認できたこと

背側迷走神経がフリーズを起こすこと

グラウディングした時の足裏の心地よさ

回数で身につける いつからでも腹足迷走神経は広げられる 耐性領域 身体感覚が大事

自律神経がさらに分かれるということ。ぐるぐる思考→神経→性分ではないということ

グラウンディングのワークのとき、左より右のほうに力のかかり具合を感じましたが、ふくらはぎの張りのちがいまで感じることができました。はじまるまで自分では感じていなかったのでとても不思議でした。


ご参加の皆さま、
長時間の講座にご参加くださりありがとうございました!


身体の声をききながら暮らしていくと
ゆっくりと少しずつ、ご自身の反応が変わっていきます。



トライしてみたいけれど一人じゃ続かなそうだな、、と思われる方は
6か月のそういう個と。プログラムでご一緒しましょう♪

次期の13期は10月はじまり(土曜夜クラス)です。
よかったら先行案内にご登録ください




お知らせ

①7/28(日)にコラボトークイベントを開催いたします!

「サステナビリティ」をキーワードに
生き方、働き方を考える時間をともに作りませんか?
リアル参加券は受付を終了しましたが、
オンライン参加券は明日27日の22時までご購入いただけます。

②そういう個と。第13期の開講が決定しました

あなたの人生をサステナブルに
HSPのための自律神経ケア × 強みプログラム
13期は10月から半年間での開催。
お申込みは8月中旬からの予定です。

これまでの「そういう個と。」プログラム修了生の声
プログラムに参加された方たちが、どのような変化をとげられたのかをこちらのマガジンでご紹介しています。
ラクに強みでイキイキと働いていきましょう!





そういう個と。公式LINE
そういう個と。プログラム参加募集のご案内や
少人数のイベントなどはこちらで優先的にお伝えしています。

また、HSPさん3大強みの簡易診断を無料プレゼント中です。
自分の強みはどれなんだろう…?と自分のタイプが気になる方は
まずは簡易診断をやってみてくださいね。選択式、5問で終わります◎


<HSP強みdeワーキング〜洞察系・共感系・感覚系>
HSPを才能と捉えてこんな見方をすると、シゴトが開けていく。
ワークや実例がたくさん載った主宰皆川の著作。